名前:K様
年齢:50代
所在地:八戸市
買取した商品:ルビーリング 地金:Pt900 重量:10.8g 親石:2.62ct 脇石:0.53ct
買取した品物のご紹介
宝石の女王とも呼ばれている7月の誕生石のルビー(由来:ルベウス)をご紹介致します。
ルビーはコランダムと言う鉱物の中で赤い色をした物だけをルビーと言います。
本来無色透明なコランダムですが、酸化クロムがコランダム内に入ることで赤色になり綺麗で美しい赤色を出すルビーは珍しく希少性が高いと言えます。
コランダムは赤色以外にブルー、イエロー、ピンク、グリーンなど様々な色になりますが、赤色のルビー以外のすべての色のコランダムをサファイアと呼びます。
一般的にサファイアと言えばブルーを思い浮かべる方も多いかと思いますが、様々な色のサファイアがあるのです。
ルビーはダイヤモンドの次にモース硬度が高く、硬い鉱物ですので簡単に傷が付いたり割れたりする心配はありませんが、一点に集中した衝撃には弱くかけてしまうことも御座います。
ルビーの産地は主にミャンマーのモゴックの渓谷で多くの上質なルビーが産出されています。他にはスリランカ・タイ・マダガスカル・タンザニアなどが御座います。
状態
上から見た写真でわかるように表面には傷や欠け等は見られません。
あまり使用されていなかったのとお手入れを丁寧にしていたせいか欠けや傷だけでなく汚れもほとんどついていませんでした。
脇石のメレダイヤに関しても1粒外れていたりなども無くとてもいい状態と言えます。
査定額
この度弊社ラフテルで査定させて頂きご提示させて頂いた金額は¥176,000となります。
査定ポイント紹介
ルビーを査定する上でのポイントをご紹介致します。
ポイントと致しましては「大きさ」「色」「内包物」「傷、欠け」「加熱処理の有無」となります。
・まずは大きさですが、もちろんの事宝石は大きければ大きいほど希少ですので大きければ大きい程高額となります。
・次に色ですが、ルビーの色にはランクが付けられており上から、ピジョンブラッド(鳩の血)ビーフブラッド(牛の血)チェリーピンクとわかれておりピジョンブラッドの鳩の血び様な色が理想とされ最高品質として寄り近ければ近いほど高額となります。
・次に内包物ですがルビーも天然の鉱物ですので不純物が入っていることが多々御座います。
内包物言っても様々な内包物があり、透明の傷のような内包物よりも黒い点のような色の付いたはっきりと見てわかる内包物が多いと価値が下がってしまいます。
・傷、欠けでは上記でも記したように、ダイヤモンドの次に硬度か高いとはいえ強い衝撃を与えてしまうと傷がついてしまったり欠けてしまったりする為、傷や欠けが多ければ多いほど、また、その傷や欠けの場所が上部又は中心に近ければ近いほど価値は下がってしまいます。
・最後に加熱処理の有無ですが、こちらは市場に出回っている全体の95%のルビーに施されている加熱処理加工のことを言います。
加熱しているから天然のルビーではないということは無いのですが古代からルビーの色をよりよく出す為の手法です。
この加熱処理が行われていないにも関わらずピジョンブラッドのような色をしているルビーは加熱処理加工が施されているルビーに比べ数倍~数十倍の市場価値が付くこともあります。
以上が査定ポイントの大まかなご紹介となります。
まとめ
弊社ラフテルではルビーだけに限らずすべての宝飾品の買取を強化しております。
本社の御徒町では弊社の他にも様々な会社がある為、数店舗見てもらった後に一度弊社ラフテルにも拝見させて頂ければと思います。
また、お越しになるのが難しい方向けに無料で出張査定も全国どこへでもお伺いさせて頂いておりますので沢山のご来店、出張査定のお問い合わせお待ちしております。