名前:S様
年齢:70代
所在地:田村市
買取した商品:Nikon F3
買取した品物のご紹介
こんにちは、ラフテル鑑定士の荒関です。
今回買取させて頂いた商品はNikonF3になります。
F3はNikonの中でもとても有名なモデルですね。
Fシリーズといい、カメラを仕事にしている方などが愛用していました。
Fシリーズは1~6まであるのですが、NikonはF6を最後に国内での生産を終了しました。
Nikonファンからしたら悲しいですね。
F3はフラッグシップ機では最初の電子制御式シャッターを採用したモデルになっております。
電子制御式シャッターとは何だろうと思った方も多いと思います。
簡単に言うと勝手にシャッターを閉じてくれるというシステムですね。
カメラコレクターなどは最初に搭載されたモデルと聞くと欲しくなりますよね。
F3はコレクターというよりはプロが今でも愛用する一本になりうるものです。
またF3は1980年から作られ2000年に生産終了してることもあり、一番新しいものでも20年前以上のモデルになるんですね。
趣味としてカメラを買い写真を撮るならコストパフォーマンスもいいというお話でした。
F3はコストパフォーマンすよし、鑑賞してよし、使ってよしの三点セットというわけです。
状態
表面にはほとんど傷がありません。
裏面も同様です。
査定額
30000円
査定ポイント紹介
こちらの商品査定ポイントが3つほどございます。
一つ目は状態です。
F3は上記でもお話しましたが、一番最新のモデルでも20年以上前のお品物です。
今でも使っている方ならしているのと思いますが、もうカメラを使うことをやめた人だとオーバーホールをしていない方が半分以上いらっしゃいます。
オーバーホールをしないと油が汚くなり、中の機械が錆びてきます。
錆びて動かなくなると交換をしないといけないので、お値段がかかってしまいますね。
それがもう部品の製造が終わっているものだとジャンク品での買取になってしまうので、お値段も大幅にさがってしまいます。
二つ目は需要と供給です。
昔は写真を撮れるものはフィルムカメラぐらいしかありませんでしたが、時代の変化が進み、デジタルカメラが出てきました。
また、携帯でも撮れるようになり、重いフィルムカメラを持つ方が減っていきました。
なおかつ現像をしなくてもいいという所や、プリンターがあれば赤外線でのプリントアウトも可能です。
携帯電話で写真を撮れるのは割と前からありましたが、今の時代はなんとゲーム機でも取れるのです。
色々なものにカメラ機能がついた今、昔ほど需要はなくなってしまいました。
最後に3つ目は付属品があるかどうかです。
付属品は売るときに意外と大事になっていきます。
というのも例えば、お目当てのお品物が箱なしで15000円箱ありで16000円で売られていたらどっちを買いますか?
おそらく6割の方は後者の方を選ぶと思います。
付属品があることで多少ですがお値段は上がりますので、捨てずに持っておいた方がいいと思います。
まとめ
今回はNikonF3の買取をさせて頂きました。
今の時代、息子さんなどにカメラをあげてもいらないと言われタンスの中に閉まいっぱなしになっているというお話をたくさんいただいております。
そのカメラはいいお値段で売れるかもしれません。
一度査定に出してみてはいかがでしょうか。
お客様のご来店・お問い合わせをお待ちしています。