名前:I様
年齢:70代
所在地:仙台市
買取した商品:ダイヤモンド リング
買取した品物のご紹介
今回買取した品物はこちらです。
ダイヤモンドのリングです。
花の形をしているとても可愛らしいリングですね。
ダイヤモンドの量もとても多く、豪華ということが一目でわかります。
お客様は昔購入したこちらのリングを生前整理ということで売却を考えていたそうです。
しかし近くに買取業者が無く、諦めようとしていたところお孫さんが代わりに買取業者を探してくれるということで売却することを決意したそうです。
お孫さんはインターネットを駆使して沢山の買取業者を探し、様々な場所に電話問い合わせをしたそうで、その中の1件がラフテルでした。
ラフテルを選んだきっかけを後に聞いてみると、電話対応が一番丁寧だったということでした。
ありがとうございます。
今回は宮城県在住とのことでしたので、宅配買取にて買取させていただきました。
状態
それでは、ダイヤモンドのリングの状態を見ていきたいと思います。
まずは、別の角度から見たダイヤモンドのリングです。
このように角度を変えるとそれぞれがとても大きなダイヤモンドを使用してるということがわかるかと思います。
そして透明度も高いということも見て取れるかと思います。
次に裏から見た写真です。
今回はプラチナの900が使われており、リングにはしっかりと「Pt900」の刻印と、ダイヤモンドのカラット数である「2.00ct」と刻印が刻まれていました。
査定額
今回のダイヤモンドのリングは
¥86,000‐
にて買取させていただきました。
査定ポイント紹介
それでは、今回ダイヤモンドのリングの査定ポイントをご紹介していきたいと思います。
まずは、ダイヤモンドです。
ダイヤモンドは4Cと呼ばれる査定方法を使用します。
4Cとは「カラット・カラー・カット・クラリティ」の頭文字を取ったものとなります。
今回のリングはカラットに関してはとても十分でした。
総カラット数2ctだと数十万になる可能性もあります。
しかし今回のリングがそうでなかった理由としてはその他の「カラー・カット・クラリティ」の評価が低かったということが挙げられます。
ダイヤモンドの査定は単に、ダイヤモンドが大きいから高く売れるということではないのです。
お客様にもしっかりと説明させていただきました。
次に、地金のプラチナ900です。
数年前に比べて少しだけプラチナの価格も上昇しています。
プラチナもしっかりと査定額に計上しております。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
よく「宝石が大きいから高く売れる」と勘違いしている方がいらっしゃいます。
ダイヤモンドもその他の宝石も大きさ以外にも鑑定をする部分が沢山あります。
実際にお持ちの宝石がどれほどの値段になるのか知りたいという方は是非ラフテルまでお問合せ下さい。
査定のみでも無料で行っております。