ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ペコちゃんの人形を高額買取しました! 山梨県のお客様

名前:M様

年齢:30代

所在地:山梨県中央市

買取した商品:ぺこちゃん バブルヘッドドール




買取した品物のご紹介

今回買取させて頂いたお品物はこちらです。

ぺこちゃん バブルヘッドドール


ぺこちゃんのバブルヘッドドールです。


状態

ぺこちゃん バブルヘッドドール 腕


写真を見て頂ければ分かるように、年代を感じる汚れがあります。

ぺこちゃん バブルヘッドドール 顔


ペコちゃんの顔の部分からは塗料の剥げが見て取れます。


査定額

今回は58,000円にて買取させて頂きました。




査定ポイント紹介

それでは査定ポイントについて紹介させて頂きます。

ペコちゃんといえば不二家のマスコットキャラクターですね。

今回の人形のようなものを「バブルヘッドドール」と言います。

バブルヘッドドールとは、頭と胴体がバネで繋がった状態の頭が揺れる人形のことです。

バブルヘッドドールの人気が最初に出たのは1960年代。

スポーツ関連のグッズがたくさん販売されていました。

その人気は1972年まで続きましたが、その後は違う素材の人形が世に多く出回るようになり、バブルヘッドドールはあまり見られなくなりました。

ぺこちゃん バブルヘッドドール 全身


今回のぺこちゃん、かなりの年代物です。

現在皆様の頭に浮かぶぺこちゃんの顔とは、違うと思います。

また、現在のぺこちゃんが着ているオーバーオールも異なります。

1960年代前半の頃までは、今の赤いオーバーオールではなかったんです。

バブルドールの発売と、ペコちゃんの顔立ちや服装から見て、今回のペコちゃんは1960年代前半に発売されたものだと推測されます。

約60年前のバブルドールは、かなり希少です。

汚れや塗料の剝がれはありますが、年数を考えると状態は良いと思います。

昔の人形は、捨ててしまったり壊れてしまったりすることが多い中で、今でも人気なぺこちゃんの人形が、この状態で現在まで保管出来ていたことに高く評価をつけさせていただきました。




まとめ

この度は数ある業者の中からラフテルを選んでいただき、誠にありがとうございました。

お客様のお話によると、昔から自宅に置いてあったという今回のぺこちゃん。

捨てるに捨てられず、「捨てる前に一度見てもらおう」ということでご来店頂きました。

「こんなに古い人形は買い取ってもらえないだろう」という気持ちがあったようで、査定額に驚かれ、大変喜んで頂けました。

ご自身が昔遊んでいたおもちゃ、お子さんが昔遊んでいたおもちゃ、昔から家にあったおもちゃ、捨てたりせずに一度弊社へお持ち下さい。

思わぬ査定額が出るかもしれませんよ。

また弊社での買取はおもちゃだけではなく、貴金属、宝石、カメラ、バッグ、時計、日本刀、お酒、楽器など幅広い商材を取り扱っております。

金額がつくのか分らないものや、捨ててしまおうと思っているもの、どのくらいの価値があるのか知りたいもの、是非見せてください。

皆様からの御連絡、心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました