名前:M様
年齢:70代
所在地:潟上市
買取した商品:Pt900 ダイヤ 7.9g 1.012ct 1.04ct
買取した品物のご紹介
こんにちは。
今回お客様よりお持ちいただいたお品物はこちら、「Pt900 ダイヤ 7.9g 1.012ct 1.04ct」のリングでございます。
ここまで大きなダイヤを見ることは少ないです。
お持ち込みいただいた経緯について聞かせていただいた所、母がお客様ご自身の嫁入りの際に譲り受けた指輪で、その前にどういった経緯でこちらの指輪を所持されていたのかは分からないそうです。
鑑定書などは譲り受けておらず、本物なのかの真偽は分からなかったみたいです。
もう数十年使用しておらず、そしてご子息はすべて男性で次に譲り渡す娘様はいないとの事で、今回他に大切に扱っていただける方がいるのであればというお気持ちでお持ち込みいただけました。
状態
それでは表面の状態を見ていきましょう。
ダイヤのctが重く、その分面積も大きく、やはり傷は付きやすい為多少の傷は致し方ないと思われます。
次に側面を見ていきましょう。
メインのダイヤはかなり大きいですが横の小さいダイヤに比べ、不純物や色が多少黄色い印象は見受けられます。
次に裏面を見ていきましょう。
埃や汚れなどは少なく、とても綺麗に扱われていた事が良くわかります。
長年お手入れなどされずに使用されていると裏の穴や溝に汚れが溜まってしまい、正確な査定額が出ない事もございます。
プラチナの指輪自体にも変色などは見られない点も査定ポイントとしては大きいです。
査定額
今回お持ち込みいただきましたお品物、「Pt900 ダイヤ 7.9g 1.012ct 1.04ct」のリング。
弊社では¥155,000のお値段を付けさせていただきました。
お客様も何十年前の物で、傷もついていたのでもしかしたらそこまでお値段は付かないものではないかと思っていた所、思わぬ査定額が出て大変喜んでおりました。
それでは査定ポイントをご紹介して行きます。
査定ポイント紹介
一つ目はデザイン性です。
指輪の横の部分までダイヤがふんだんに使われており、手の込んだデザインだと見受けられます。
二つ目はダイヤの大きさです。
不純物や色のグレードは少し低いですが、ここまで大きいものだと大きさとしてのお値段が付いてきます。仮にここまで大きく不純物が少なく、色も透明に近いものになってくると途轍もないお値段になると考えられます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ダイヤなどの色石において大切なことは色見や輝きなどは挙げられますが、最も評価基準として見られる点は重さや大きさになります。
濁っていたとしてもそれを補う大きさがあれば評価が高くなります。
逆に少し小さかったとしても色や輝きの評価が高いと大きさを補うお値段が付くこともございます。
弊社では宝飾品以外にも貴金属、ブランド商品、時計やカメラ、テレホンカードや切手など様々な商品を買い取らせていただいております。
無料査定も行っておりますので、気になる方は是非お持ち込み下さい。
弊社一同、心よりお待ち申し上げております。