名前:M様
年齢:40代
所在地:市川市
買取した商品:pt850 ダイヤ 20.0g 3.00ct
買取した品物のご紹介
本日はダイヤモンドが3ctも使用されたゴージャスなテニスネックレスをお買取りさせて頂きました。
M様曰く流行った当時に背伸びをしてご自身で購入された思い出のお品物だそうです。
ダイヤモンドがふんだんに使われているので、リメイクして使用し続けていく事もお考えになったそうです。
しかし最近の私生活を振り返った際に、ジュエリーを使用する機会が少なくなった事にお気づきになられ思い切って手放す決意をされたそうです。
当時から御徒町が宝石の街である事をご存知で、何店舗か買取店を回っている際に弊社へと辿り着きご依頼頂く流れとなりました。
テニスネックレスとテニスブレスレットはダイヤモンドをメインとしたシンプルかつゴージャスなアイテムです。
プロテニス選手のクリス・エバート選手が試合中にブレスレットを着用しておりました。
激戦を繰り広げる中でブレスレットが無くなってしまっている事に気が付き、試合を中断してブレスレットを探したエピソードからテニスブレスレットと名付けられています。
状態
細かく状態を拝見させて頂きました。
使用されているダイヤモンドはメレダイヤと呼ばれる細かく小さいダイヤモンドになります。
傷や欠け、ダイヤモンドがとれてしまっている箇所が無いか等拝見しました。
特筆するような傷や欠けは見当たらず比較的綺麗な状態でした。
裏側も拝見させて頂きました。
使用に伴う小傷は見られましたが査定に響くような大きな傷等はありませんでした。
テニスネックレスやテニスブレスレットはあえてデザイン性を低くし、ダイヤモンドの輝きを楽しめるアイテムとなっております。
従ってダイヤモンドが一つでも欠けていたり、とれてしまっていると査定額に大きく影響します。
査定額
¥143.000-
多店舗も回られたそうですが弊社の金額が一番高かったようで、快くご売却頂けました。
査定ポイント紹介
今回のネックレスはpt850の代にダイヤモンドが留められている物になります。
現在ではPt900を使うのが主流となっておりますが、少し前まではpt850を使用して作成されている物が多かったようです。
当然ですがpt850はプラチナの純度が低いので、Pt900と比べてしまうと査定額が下がってしまいます。
今回のネックレスに留められている物はラウンドブリリアントカットのダイヤモンドになります。
デザインは様々ありますが今回の物は、センターストーンが大きくその他は徐々に小さくなっていってるグラデーションタイプです。
顔回りが一気に華やかな印象に変わるので人気の高いデザインです。
ダイヤモンドの品質を見ていきます。
写真でもわかる通り若干黄色味がかってしまっています。
ダイヤモンドは無色透明の宝石ですので、少しでも色味を感じられてしまうとカラーの評価が低いと判断します。
また今回のネックレスのダイヤの留め方は覆輪に近いです。
覆輪はダイヤモンドを包み込むようにして留めている為、表面のみしかダイヤモンドが見えません。
従ってあまり品質の良いダイヤモンドが使われている事は少ないです。
爪のみでしっかり留められているテニスネックレス類は、比較的品質の良いダイヤモンドが使用されて作成されており、購入時の金額も高額で中古市場でも人気があり査定額が高くなりやすいです。
まとめ
宝石の留め方一つからでも宝石の品質が伺えます。
高額査定につながりやすい物は爪で留められており、宝石の露出部分が多いです。
是非ご自身の宝飾品で確認してみて下さい。