ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ダイヤモンドのブローチを高額買取しました! 山形県のお客様

名前:K様

年齢:40代

所在地:新庄市

買取した商品:pt900 プラチナ ダイヤ ブローチ 16.3g 4.71ct




買取した品物のご紹介

今回ご売却頂きました商品はこちらです。

pt900 プラチナ ダイヤ ブローチ 16.3g 4.71ct


pt900 プラチナ ダイヤ ブローチ 16.3g 4.71ctです。


状態

それでは状態の確認をしていきましょう。

角度をつけて見てみます。

目立ったような傷など汚れは見受けられませんでした。

近くでみると細かい傷はございます。

pt900 プラチナ ダイヤ ブローチ 16.3g 4.71ct メレダイヤ


背面からみていきましょう。

こちらも正面同様目立った傷は見受けられなく、近くでみると細かい傷はございました。

pt900 プラチナ ダイヤ ブローチ 16.3g 4.71ct 裏



査定額

今回の査定額は¥308,000お出しさせて頂きました。

実はK様、後4店舗見て回りたいとのことで、一度お持ち帰りになられましたが、5店舗で一番高かったとのことでお戻り頂きご売却頂きました。

弊社も一番高い金額を提示できたことはとてもうれしく思います。




査定ポイント紹介

それでは重要な査定ポイントの紹介をしていきます。

ダイヤのアクセサリー関しては全ていえることではございますがダイヤには4Cというダイヤの価値を決める言葉ございます。

【カラット】【カラー】【クラリティ】【カット】頭文字のCを取って4Cと呼ばれております。

4Cに当てはめて説明していきます。

【カラット】

カラットとは重さです。

宝石の価値としては一番重要になってくる事で極端に言いますと、大きさが大きい宝石=価値が高いということになります。

今回は全てがメレダイヤで合計4.71ctございました。

メレダイアでも量があれば価値はございます。

これが一粒4.71cのダイヤであれば、とんでもない金額になります。

大きさはとても重要ということです。

【カラー】

ダイヤでいう色は「無色透明」なダイヤ程価値が高くなってきます。

逆に色が黄色味がかっているものは価値が下がってしまいます。

D~Zという23段階で評価していきます。

Dに近いほど評価が高いということです。

今回は沢山のメレダイアがありましたので、全てが同じクラスではないのですが、

平均すると「J」くらい色味でしたので、真ん中よりちょっと上といった感じです。

【クラリティ】

透明度ということです。

上記の【カラー】でも記載させて頂いている通り、「無色透明」が価値が高い為こちらも重要です。

ダイヤの中にインクルージョンという黒い斑点のような物があると価値が下がってしまいます。

それが見えないものほど価値が高くなってきます。

【カット】

その名の通りカットの仕方です。

ダイヤは一般的にはブリリアントカットというカットをしております。

ダイヤの上の部分(テーブル)やダイヤの幅(ガードル)などの幅の割合をみていきます。

カットも例外はございますが5段階評価でみていきます。

今回「GOOD」評価にさせて頂きました。

上記4点を考慮してつけさせて頂いた金額が今回の金額になります。




まとめ

いかがだったでしょうか。

弊社では今回のような宝石関係は他店には負けない自信がございますので、相見積もりをして頂きご来店頂いても更に高い金額を提示することがほとんどです。

是非皆様のご来店をお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました