ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

キャッツアイのリングを高額買取しました! 静岡県のお客様

名前:G様

年齢:70代

所在地:御殿場市

買取した商品:Pt900 8.1g キャッツアイ2.87ct ダイヤ0.87ct




買取した品物のご紹介

こんにちは。

鑑定士の楡木です。

今回も素晴らしいお品物をお買取させて頂きましたので皆様にご紹介させて頂きます。

今回ご紹介するお品物はこちらです。

Pt900 8.1g キャッツアイ2.87ct ダイヤ0.87ct


こちらは、キャッツアイの指輪になります。

今回ご来店頂いたお客様は宝石がとてもお好きとの事で、特にキャッツアイが好きで他にもいくつもあるとの事でした。

実はキャッツアイには種類があります。

そもそもシャトヤンシー効果という宝石に縦の光の様なラインが入ることで猫目に見えそのことからキャッツアイと名付けられました。

代表的には今回の宝石の様にクリソベルが有名です。

他にもアレキサンドライトやエメラルドにもシャトヤンシー効果がある宝石もあります。

シャトヤンシー効果が無くとも高価な宝石ですが更に希少性が増します。

今回はお持ちの中でもお気に入りだったキャッツアイを持ち込まれたとのこと。

指輪のサイズが合わないことやコロナ渦で外出機会も減り、売却しようと決意されたそうです。

近所の買取店で査定されたそうですが、お客様が期待していた金額にならず、昔から宝石の問屋街と言われている御徒町で買取業を営んでいる弊社に出会い、物は試しでいらして下さいました。


状態

それでは今回お買取したキャッツアイの状態をご紹介させて頂きます。

初めに親石や脇石の傷や欠け等があるか見ていきましょう。

Pt900 8.1g キャッツアイ2.87ct ダイヤ0.87ct メレダイヤ


今回のお品物は特に大切になさってたとの事で傷や欠けはありませんでした。

次に裏側です。

Pt900 8.1g キャッツアイ2.87ct ダイヤ0.87ct 裏


裏側は汚れが詰まりやすい部分ですがとても綺麗でした。

地金部分は多少小傷が見受けられましたがこの程度でしたら研磨すれば大丈夫です。

宝石によって硬さなど様々ですし使用していたら知らないうちに傷が付いてるなんて事もあります。

土台も含めて傷付けないためにもジュエリーボックスにまとめて保管するのではなく、宝石同士のぶつかり合いを防ぐ為にも一点一点別のケースに保管することをお勧めします。

また、保管場所も重要で宝石は熱や紫外線によって変色する恐れがありますので直接日光に当たる場所は避け、通気性の良い場所で保管をすることをおすすめします。

宝石などをお持ちの方は保管方法、保管場所をチェックしてみてください。


査定額

今回弊社ラフテルがご提示した査定額は「¥86,000-」です。

お客様が以前査定してもらった買取店では3万前後だったとのことでした。

恐らく宝石に値段が付けられておらず地金の値段だけだったと考えられます。

今回は宝石にも値段をお付けしましたし期待以上だと大変喜んでおりました。




査定ポイント紹介

それでは宝飾品の査定ポイントを紹介していきます。

先ずはキャラット(重さ)です。

キャラット数は宝石の大きさではなく、重量を表す単位のことでキャラット数が大きくなるほど、価値が上昇する傾向が高いです。

次にクラリティ―(透明度)です。

内包物が多くなればなるほど透明度が落ちてしまいます。

内包物が少なく、透明度の高い宝石ほど高価買取されやすいお品物となっております。

最後にカラー(色味)です。

濃い薄いとある中で濃すぎても薄すぎても高価買取にはなりません。

カラーが気になられたのであればお気軽にお問い合わせください。

上記3つは宝飾品を査定する際に拝見させて頂いている項目です。

その他にも地金の重さも査定額に盛り込みます。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はキャッツアイの指輪をご紹介させて頂きましたがその他にも弊社ラフテルは様々な商材をお取り扱いしております。

是非一度お気軽に弊社にご来店、お問い合わせ下さい。

スタッフ一同、心よりお客様のご来店をお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました