名前:F様
年齢:50代
所在地:さいたま市
買取した商品:Pt900 ブラックオパールリング
買取した品物のご紹介
こんにちは。
ラフテル鑑定士の楡木です。
今回買取したお品はこちらになります。
今回お買取した品物はブラックオパールリングになります。
親石は希少価値の高いブラックオパールが1ct付いており、脇石もふんだんにダイヤが使用されていて1.005ctがあしらわれた存在感のある豪華お品物となっております。
総重量は12.3gで土台はPt900を使用しております。
こちらのお品物はお客様が10年ほど前にお姉様から頂いた物との事です。
数回ほどご自身でも着用しましたが使用する頻度が少なくどのくらい査定額が付くのか聞きに来られたとの事。
状態
それではお品物の状態を確認してまいりましょう。
まずは正面から見ていきます。
指輪自体には多少の細かな傷が見られますが宝石にカケが見られたりメレダイヤが外れてしまったり大きな傷があったりというような事はありませんでした。
次は側面の画像です。
お客様もお姉様も使用頻度は少なくお品物は綺麗な状態です。
最後に背面からの画像です。
指輪は特に裏側に汚れが貯まりやすいのですが、とても綺麗でした。
こまめにお手入れされていたんだなとお品物を見て感じる事ができます。
査定額
今回弊社ラフテルがご提示させて頂いた査定額は「¥106,500‐」となります。
後々お話していくと実は別の業者にも査定してもらった事がありその時は宝石にお値段が付かなかったとの事。
宝飾の専門ではなかったからかもしれませんが弊社はどんな石にもお値段を付けてご案内しておりますのでお気軽にお問い合わせください。
査定ポイント紹介
それでは今回の査定ポイントについて2つご紹介していきたいと思います。
1つ目は「宝石の種類と希少価値」です。
先ずは最初に石の種類が何かという事とその石に希少価値があるかどうかという事です。
石にお値段を付ける際、重要なのは石の種類とその石が希少かどうかを見させていただいております。
購入背景を知るために購入金額等もお聞きすることがありますが購入金額でなく種類が何なのかで決まることをご理解ください。
2つ目は「色味とCt数」です。
宝石の種類や希少性が分かった後は色味とCt数を見ていきます。
多くの方々がct=大きさをイメージしがちですが実は重さなのはご存知でしたしょうか。
大きさもあながち間違いではないのですが重さが正解で重いほど価値が高まります。
また色味に関しても石によって希少性の高い色味があり例えば今回の石ですと黒が強く緑や青もそうですが赤色が強くある色味が希少と言われております。
また宝石以外にも素材として使われています地金のお値段やメレダイヤの価値、デザイン性、状態の良さなども査定ポイントとなります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はブラックオパールのリングについてご紹介させていただきました。
今回思いのほか査定額が付いた為、ご売却して下さりました。
他にも使わずに眠ったままのお品があるから探してみますとの嬉しいお言葉頂戴しております。
現在は貴金属や宝飾品の相場が高騰しておりご処分するのであればベストなタイミングかと思われます。
弊社ラフテルは宝飾品以外にもロレックスを含む高級時計や楽器類まで幅広くお買取しております。
使わなくなってしまった物がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
スタッフ一同お客様のご来店を心よりお待ちしております。