名前:H様
年齢:30代
所在地:市川市
買取した商品:k18 サファ 9.3g 5.95ct 1.04ct
買取した品物のご紹介
H様よりサファイアのリングのご依頼を頂きました。
お母様の遺品で大切にされていたそうですが、H様とはリングの号数が違う為使用する事が出来ないそうです。
TVにて貴金属の高騰を知り、リングを売却し他に見につかられる物を買おうと決意されたそうです。
宝飾品がお好きだったお母様に、御徒町は宝石の街と聞いており売却するときは御徒町と決られていたそうです。
弊社のHPをご覧頂き今回ご依頼頂く形となりました。
状態
リングの状態と宝石の状態を拝見させて頂きます。
今回のご依頼品はK18の土台にカボションカットを施されたサファイアがセットされたリングになっております。
カボションカットと言いますと、ドーム状に厚みを持たせてカットする手法になります。
ドロップのような可愛らしい曲線を描いたカットで通常のカットより光の反射が少なくなる半面、瑞々しいようなぷっくりした可愛らしい印象をお楽しみ頂けます。
しかしリングをつける際は、宝石をぶつけるリスクが高くなってしまうカット方法になります。
今回留められている宝石はサファイアになりますのでモース硬度は8と、比較的硬度があるように感じられます。
しかしモース硬度はひっかき傷に対する強さを表す数値になりますので、宝石をぶつけてしまった場合は簡単に欠けてしまします。
上記のようなリスクがある為、宝石自体に欠けやヒビが無いか念入りに拝見させて頂く必要があります。
査定額
¥79.000-
他の店舗と比べて弊社が一番高額だったため、売却して頂けました。
中にはサファイアやダイヤにお値段が付かない店舗もあったようで、金額の内訳をご説明させて頂いた際に驚かれておりました。
査定ポイント紹介
宝石の査定ポイントをご紹介させて頂きます。
今回のご依頼品はカボションカットを施したサファイアがメインのリングになります。
サファイアは宝石の中でも貴石と呼ばれるグループに属しています。
貴石は希少価値が高く世界的に人気を誇る宝石類で、サファイア以外にもルビー、エメラルド、ダイヤモンドが該当します。
比較的中古市場でも人気が高くお値段が付きやすい宝石類となります。
ただ今回のサファイアはカボションカットが施された物になります。
カボションカットを施す宝石とは比較的に色、品質のどちらかが悪くその部分を補うためにこのカットが施されている場合が多いです。
今回のサファイアにもインクルージョンが見られました。
インクルージョンとは宝石が作られる際に自然と入ってしまう不純物のことです。
自然が作り出すものなので仕方ないのですが、ない方が宝石としての評価も高く査定額も変わります。
今回のサファイアはカボションカットでインクルージョンも見られましたが、サファイア特有の濃いブルーがしっかり見てとれるのと、大きさも5.95ctと立派なのもあり査定額に反映させて頂きました。
まとめ
宝石は宝石の種類やカット、大きさ、色、輝き等評価ポイントがたくさんあります。
お手持ちの宝飾品のお値段が知りたい等ございましたら、お気軽にご相談下さい。
弊社では査定のみでも大歓迎です。