名前:D様
年齢:80代
所在地:荒川区
買取した商品: K18 エメラルドリング 1.54ct 8.7g
買取した品物のご紹介
こんにちは、ラフテル鑑定士の荒関です。
今回買取させていただいたお品物は18金が使われているエメラルドリングになります。
エメラルドという宝石をどこかで一度は聞いたことがあると思います。
世界四台宝石のひとつで色々な場面でエメラルドというワードを使うことも多いので、人生で一度は聞いたことがあるのではないかと思います。
エメラルドは何でエメラルドという名前なのか知っていますか。
こちらはギリシャ語で緑色の宝石という意味のスマラグドスという言葉が変化していってエメラルドになったそうです。
元々はギリシャ語なんですね。
これは知らない方も多かったのではないでしょうか?
そんなエメラルドですが、エメラルドはパワーストーンでもあり、5月の誕生石ともいわれています。
エメラルドの石言葉は幸運や愛なので、持っているだけで幸せが訪れるという意味でもとても人気な宝石になっています。
状態
エメラルドに傷もなく指輪も使用感はありますが、とてもきれいです。
裏も綺麗です。
査定額
130000円
査定ポイント紹介
こちらの商品は査定ポイントが3つほどあります。
一つ目は大きさです。
宝石は大きければ大きいほど値段が大幅に上がります。
なおかつ、今は昔ほど大きい石が取れなくなっている関係もあるので、昔買ったエメラルドがもし大きい物であれば、欲しい人は喉から手が出るほど欲しいので、言い値じゃないですが買ってる時よりも高い値段で買う人もいるかもしれません。
二つ目は状態です。
上記で大きければ値段がつくというお話をしてましたが、状態次第ではお値段が大幅に落ちてしまいます。
宝石の中でもエメラルドは柔らかい宝石になっているので、付けている間に知らぬ間にぶつけてしまったりして、欠けや割れが出てしまっている方も少なくはありません。
仕方がないことではありますが、あまりにも期待しすぎてしまうと状態で痛い目を見る時もありますので、気を付けて頂ければと思います。
ちなみにですが、昔は金よりプラチナの方が高かったのもあり、金に使っている宝石よりプラチナに使っている宝石の方が綺麗なものが多いので、金についている宝石はグレードが少し低いものがついている場合があります。
ただ、今回のエメラルドはとてもきれいでしたので、必ずしもそうではないですが、こちらも頭の片隅にでも入れて頂けたらと思います。
最後に3つ目は付属品の有無です。
付属品に関しては、ないだけで値段が数万円下がるということはないです。
ただ、あればスムーズに進み、お値段が多少あがります。
あまりないですが、非加熱のエメラルドというものがあり、数百万で売れたりするものもあります。
非加熱のエメラルドだった場合、僕ら鑑定士の目でもそこは見分けれる方はいないので、仮にご売却した時にあとから非加熱のエメラルドだったとなれば大損してしまうので、付属品はあった方がいいかもしれません。
まとめ
今回はK18エメラルドリングの査定でした。
皆さんは使っていた指輪などをもう使わないからとタンスの奥に閉まいっぱなしにしてないでしょうか。
そういったお品物が今査定に出してみると思わぬ金額になったりします。
一度査定に出してみてはいかがでしょうか。
お客様のご来店・お問い合わせをお待ちしております。