名前:K様
年齢:40代
所在地:秋田市
買取した商品:Pt900 エメラルド 5.6g 1.08ct 0.675ct
買取した品物のご紹介
こんにちは、ラフテル鑑定士の髙谷です。
今回お買取りしましたお品はエメラルドのリングです。
1.08ctのエメラルドの周りを0.675ctのメレダイヤが彩ったリングです。
台座の素材はPt900で総重量は5.6gとなります。
こちらの指輪はお母さまの遺品を整理していた際に見つけたそうですが、サイズが合わず、またK様自身アクセサリーを付けることがほとんどないためにしまいっぱなしになってしまっていたそうです。
お母さまの遺品なのでお友達にあげてしまうのもはばかれていたところ、テレビなどで貴金属の値段が上がっているということを知ったそうです。
ご売却したお金で長く身につけれるものでも買おうかなと思いこの度ご相談いただきました。
状態
それではお品物の状態を見ていきましょう。
まずは正面から細かく拝見してまいります。
若干の使用感は見られましたが大きなキズやカケはありませんでした。
また長くご使用されていると周りのダイヤが外れてしまったりするのですがそういったこともありませんでした。
リングの裏面も拝見していきます。
裏面も台座部分に小傷などは見られるものの、目立つような大きな傷や汚れなどはございませんでした。
査定額
今回の査定額は77000円とさせていただきました。
予想以上の高値にK様は大変驚いているようでした。
査定ポイント紹介
それではエメラルドのリングの査定ポイントをご紹介していきたいと思います。
皆様は四大貴石をご存じでしょうか?
その稀少性や美しさから名づけられたもので、ダイヤモンド、サファイア、ルビー、そしてエメラルドの4つの宝石の総称です。
エメラルドは緑色の宝石の代表というくらい、宝石にご興味のない方でもその名前は聞いたことがあるかと思います。
クレオパトラが愛した宝石としても知られていますね。
5月の誕生石でもあるエメラルドはベリルと呼ばれる鉱石でして、水色のベリルはアクアマリンと呼ばれる宝石になります。
硬度としては7.5と硬いほうではありますがインクルージョン(内包物)が比較的多い宝石のため割れやすくなっております。
主な産出国はコロンビアで、他にはブラジルやザンビアなどになります。
エメラルドの評価は大きさ、色、テリ、インクルージョンによって決まります。
評価の高い、高額査定の付きやすいエメラルドは大きさは大きく、カラーは薄すぎず、かといって濃すぎず、インクルージョンはなるべく少なくくすみのない透明感のあるものになります。
青すぎたり黄色すぎるカラーも評価は下がってしまいます。
またエメラルドなどの宝石には一般的にエンハンスメントと呼ばれるオイルや合成樹脂による含侵処理がなされる場合がほとんどです。
この処理によって傷を隠したり耐久度を高めたりするのですが、いわば宝石のお化粧のようなものですね。
こういった処理がされていないのに美しい宝石はめったになくその値段は3倍になることもございます。
宝石のお値段のほかに土台のPt900にも当然お値段はついてまいります。
プラチナも以前ほどではないもののもちろんお値段はつきますよ。
エメラルドの周りのメレダイヤモンドにもしっかりとお値段をお付けし、最終的に宝飾品としての評価をつけさせていただきました。
今回のお品は大きさ、色味などグレードとしては一級品とはならなかったもののエメラルド、メレダイヤ、プラチナ、そして指輪としての全体的な評価を総合してお値段を付けさせていただきました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はエメラルドのリングについてご紹介いたしました。
弊社ラフテルでは宝石やアクセサリーだけでなくブランド品やお酒、カメラ、ハガキまで幅広いアイテムをお買取りしております。
壊れてしまっていたり、付属品をなくしてしまったアイテムなどでも高額査定になる可能性もございます。
使わなくなってしまったもの、タンスの奥に眠っているものはございませんか?
ご不要になったものがございましたら是非一度弊社までご相談ください。