名前:H様
年齢:70代
所在地:東御市
買取した商品:Canon F-1 マニュアルフォーカス
買取した品物のご紹介
こんにちは、ラフテル鑑定士の荒関です。
今回買取させていただいた商品はCanonF-1になります。
こちらのモデルはすごく前に登場したモデルですが、今でも愛用されています。
1971年に登場したこちらのモデルですが、その後に新しいF-1が登場し、カメラ愛好家の方々には前期後期と言われております。
余談ではありますが、CanonのF-1ができる前のお話でNikonというカメラメーカーが存在していまして、NikonF、NikonF2というモデルがあり、Nikonのカメラと今までのCanonのカメラはプロの人が使うとNikonの方が使いやすいという方が多かったそうです。
なおかつNikonは壊れないとの声が高く、Canonの一歩手前にいました。
そんな時に出たのがCanonF-1です。
Nikon顔負けのスペックでここからCanonが追い上げていったそうです。
しかし、現在では古いからもう使えないし、使わない人の方が多いのではないのかと思いがちだと思いますが、そんなことはありません。
現在のカメラの性能はもちろん昔と比べるとはるかに性能が上がっていますが、レトロな写真がとりたい、自分の目で見た色見で取りたいなど、そういった方がこういったフィルムカメラを使って写真を撮ります。
状態
表面底使用感はありますが使用に問題はありません。
背面は綺麗です。
査定額
25000円
査定ポイント紹介
今回買取させていただいた商品には査定ポイントが2つほどあります。
一つ目は状態です。
カメラには分解掃除が必須です。
オーバーホールとも言いますが、どちらも同じ意味なので気にしないでください。
分解掃除をしないと中野機械が錆びてしまったり、部品の破損につながります。
使いたくても部品の製造が終わっていたりすると直したくても直せません。
ご売却したくても値段は下がるところか買取不可になってしまうかもしれません。
分解掃除も大事ですが、やはり表面の傷などでもお値段は大幅に変わります。
カメラは状態が一番大事なのではないかと僕は思います。
今使っている方も大事に使ってあげると、手放すときに少しでもお値段が高くなると思うので、できる限り傷をつけず、丁寧に使ってあげてください。
二つ目は需要と供給です。
上記で、まだまだ使えます、人気ですと言っているので矛盾になってしまうかもしれませんが、やはり昔ほどフィルムカメラ事態が人気じゃないので、買った値段より落ちてしまいます。
これは仕方がないので、あきらめがつくお値段でしたらご売却してもいいと思います。
まとめ
今回はCanonF-1を買取させていただきました。
皆さんも使っていないカメラはございませんでしょうか。
置きっぱなしになっているカメラはありませんでしょうか。
そういったものがお値段付く可能性があります。
一度査定に出してみてはいかがでしょうか。
お客様のご来店・お問い合わせをお待ちしております。