名前:A様
年齢:60代
所在地:川口市
買取した商品:Pt900 オパールキャッツアイ リング
買取した品物のご紹介
今回A様にお持ち込み頂いたお品物は、Pt900オパールキャッツアイリングです。
20年ほど前にお母さまから頂いたそうですが、ご自身の好みではなかったため数回使用した後、タンスの肥やしとなっていたそうです。
もうジュエリーを身に着ける年齢でもないからと、お母さまにもご了承を頂きどれくらいの価値があるのか気になってお持ち込み頂きました。
今後もおそらく身に着ける機会の方が少ないと思うから、値段がつくのならそのままお金にしちゃおうとのことでした。
オパール、キャッツアイとそれぞれ単体の名前ではご存じの方も多いかと思いますが、こちらは名前がそのままくっついたオパールキャッツアイというものです。
そもそもキャッツアイというのは宝石の名前ではなく、宝石に猫の目のような光の線が見える効果のことを言います。
元々中にある内包物を、カボションカットと呼ばれる表面を丸状に研磨するカット方法をすることによってこのキャッツアイ効果というものが生まれます。
状態
まずは宝石部分の状態を見ていきましょう。
こちらは横から見た写真です。
傷は殆ど無い綺麗な状態で、多少の汚れが見られましたがクリーニングで落とせる程度の汚れでした。
次にリングの内側の写真です。
こちらも宝石部分同様ダメージはほとんど感じられませんでした。
使っていない間も頂き物だからと手入れを行っていたとのことでした。
査定額
97,000円
査定ポイント紹介
ポイントをいくつかご紹介していきます。
まずは宝石のランクです。
傷や汚れは少なく綺麗な状態でしたが、このオパールキャッツアイ自体がそこまでランクが高い物ではなく、色味もどこか濁っているような見え方がすると思います。
色味がしっかりとしていて、キャッツアイの光の線がもっとくっきりと見え、輝きが感じられるものでしたら宝石自体にさらに付加価値をつけることができていたと思います。
もう一つはリングとしての全体の状態です。
多少の汚れは磨きやクリーニングで落とすことができますが、傷がついてしまったものはどうしても新品仕上げ等の研磨が必要となってきます。
先ほども少し触れましたが、新品仕上げの必要がないくらいに傷がほとんどない状態ですので、こちらはプラス評価とさせていただきました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
宝石はダイヤモンドやルビー、サファイヤなどでなければ値段が付かないと思われている方が多いですが、一概にもそうとは言い切れません。
もちろんこれらの宝石と比べると他の宝石は値段が付きにくいですが、例えばリングやネックレスの全体のデザインとして評価されるものも多くございます。
リングなど宝石だけ外されて土台しか値段付けてもらえなかったという残念な声をよく聞きます。
弊社では宝石一つ一つにお値段をつけさせて頂きますので、もし使っていないものやお値段が気になるというものがございましたら是非一度お見せください。