名前:K様
年齢:70代
所在地:座間市
買取した商品:Pt900 ルビー 6.6g 2.12ct
買取した品物のご紹介
こんにちは、ラフテル鑑定士の荒関です。
今回買取させて頂いた品物はルビーリングになります。
皆様はルビーという宝石をご存じでしょうか。
聞いたことがないという方のほうが少ないかもしれません。
ルビーという単語は色々な物に使われています。
ゲーム名に使われていたり、お店の名前などにも使われていますね。
そんなルビーですが、こちらは世界四大宝石の一つです。
四大宝石はエメラルド、ルビー、サファイア、ダイヤの四つになっています。
とても有名な宝石ということがわかりましたね。
そんなルビーですが、実はサファイアと同じ宝石ということはご存じでしょうか。
ルビーとサファイアはコランダムという宝石が元となっています。
コランダム自体は無色透明な宝石になっています。
コランダムはアルミニウム原子が元になっているのですが、コランダムにクロム原子が少しだけ入ると色が赤くなり、ルビーになります。
また、コランダムに鉄原子とチタン原子が入るとサファイアになります。
このように一つの宝石から変化して別の宝石になる物も多数あります。
とても素晴らしい宝石ですので、皆さんも宝石店で見てみてください。
状態
上に内包物が見られます。
後ろはとてもきれいです。
査定額
230000円
査定ポイント紹介
こちらの品物査定ポイントが3つほどあります。
1つ目は色見です。
今回のルビーは写真を見ていただければわかると思いますが、ピンクっぽいルビーですね。
ルビーは赤ければ赤いほどお値段が大幅にあがります。
一番いい色見はビジョンブラッドというルビーになりますので、見てみてください。
2つ目は加熱処理がされているかです
ほとんどの宝石には加熱処理が行われています。
加熱処理を行うことによって色がより鮮やかに綺麗になります。
じゃあ、加熱処理がされていたら高いのかというと違います。
上記でも書きましたが、これはほとんどの宝石にされていることです。
僕がお伝えしたいのは稀に加熱処理をしていない宝石があるということです。
一般的には加熱処理をして色をよくして売られるのですが、加熱処理をしなくても綺麗なものはそのまま市場に出されます。
つまり、何も加工していない天然のもので色見が良いという品物です。
同じカラットでも、お値段は倍以上違うくなります。
皆様鑑定書などを見て確認してみてください。
3つ目が状態です。
どれだけ大きくても、割れていたり、かけていたりするとお値段はどうしてもさがっていしまいます。
本来50万で売れるものが割れや欠けがあるだけで5万円まで下がったものもあったくらいです。
使っているので仕方がないのことですが、今からでも大切に使ってあげてください。
まとめ
今回はルビーリングの買取をさせていただきました。
ご自宅に眠っている宝石はございませんでしょうか。
探してみると色々出てくるかもしれません。
お客様のご来店・お問い合わせをお待ちしております。