名前:H様
年齢:80代
所在地:大船渡市
買取した商品:兼元 脇差し 拵えセット
買取した品物のご紹介
今回買取したお品物は日本刀兼元脇差しと拵えのセットで御座います。
拵えとはわかりやすく言葉の表現を変えると刀装具のことを言います。
日本刀兼元の脇差のお写真がこちらになります。
刀装具のお写真はこちらになります。
こちらの脇差と刀装具は亡くなられたご主人の遺品で日本刀以外にも様々な骨董品や切手アンティークコインなど古銭などもあり今回そのお品物を全て買取る事になりました。
生前色々なものを集めるのがご趣味だったご主人は日本刀以外にもかなりレアリティの高い古銭や鉄瓶などもありました。
お話がずれていきそうなのでそろそろ本題に入っていきます。
では状態を見ていきましょう。
状態
状態としては些か良くはない印象でした。
というのも錆が出ているんですよね、写真に写っている上の刃は錆がとても目立ちますよね、あとは比較的反り浅い刃ですので時代的には昭和時代最中に製造されたモノだと思います。
こちらは、組み立て後のお写真です。
査定額
今回の脇差しと拵えのセットは¥50000円でのお買取りになりました。
それでは、査定ポイントの紹介をしていきたいと思います。
査定ポイント紹介
今回の査定ポイントは3つあります。
①状態。
今回状態的に見ると錆が目立つのがとても、残念でした。
やはり高価査定になるのは状態の良いものです、状態が良い方が圧倒的に売れやすく在庫になりにくいです。
そして、錆があると次に購入した方が恐らく錆を落とす事になります。
錆を落とす費用は一般的に1寸3.03㎝あたり6000円から10000円は掛ってきてしまいます。
なので状態が良くないと刀は特に売れにくくなってしまいます。
②時代。
今回査定した日本刀はまだ、時代の浅いものでした。
日本刀は時代が古ければ古いほど価値が高いものが多いです。
大体反りを拝見すればどのくらいの時代の物かはわかります。
ただ、今回は状態があまり良くなかったことが査定額に響いています。
比較的新しい分類に入る軍刀でもモノによっては何十万といくモノもあります。
③需要。
今、日本刀はそんなに需要のあるモノではないです。
なので、限られた枠の中の需要になってしまっているのでよっぽど珍しいモノでなければ何百万といく可能性は低いでしょう。
まとめ
いかがでしょうか。
今回は日本刀、脇差と刀装具の買取の紹介をさせて頂きました。
弊社では日本刀以外にも、兜や烏帽子に甲冑や弓矢に槍そして火縄銃などの査定から買取もしております。
今あげたお品物以外にも総合的に色んな商材を取り扱いが出来ます。
そろそろ終活をしようかなと思っている方は軽い気持ちでまず、ご一報下さいませ、心をこめてご相談応じます。
皆様ご一報お待ちしております。