名前:F様
年齢:50代
所在地:宮城県名取市
買取した商品:Nikon F3 HP Ai NIKKOR 50mm 11.2 一眼レフ
買取した品物のご紹介
今回ご売却いただいた商品はこちらです。
NikonのF3一眼レフカメラになります。
F様が学生時代に貯金をして購入した思い出のお品とのことでした。
昔はたくさん使っていたそうですが、最近は新しい機種を購入したこともあり、使う機会が減ってしまったためご売却をお考えでした。
今回は宮城県に在住の為、宅配買取をご利用いただきました。
ありがとうございます。
状態
それではお品物の状態です。
まずは全体を見ていきます。
全体的に目立つ傷や汚れがなく、非常に綺麗な状態となっております。
動作も問題なく正常でした。
次に内部を見ていきます。
こちらも微かな傷がある程度で大きなダメージはございませんでした。
次にレンズです。
液晶にも目立つ汚れはございません。
アタリも無く大切にご使用されていたのが分かります。
査定額
今回の査定額は
¥35,000-
想定していた金額を大きく上回ったようで、大変喜ばれておりました。
ありがとうございます。
査定ポイント紹介
それでは査定ポイントをご紹介します。
まずは機種の人気度です。
今回の「Nikon F3」はNikon一眼レフカメラの歴史でフラッグシップ機としては初となる、電子制御式シャッターを採用したモデルとなります。
1980年に発売されてから、今でもNikonフィルム一眼レフカメラで最も人気があると言われている名機です。
カメラに限ったことではありませんが、中古市場の価格帯を左右するのは、やはり「人気度」が大きな要因となっています。
今回のお品物も大変人気のある名機であった為、プラスの査定となっております。
次に状態です。
今回のお品物は1980年に発売された物となっております。
今から約40年ほど前の為、綺麗な状態の物がほとんど残っていないのが現状です。
カメラには状態を見るポイントがいくつかありますのでご紹介します。
【アタリ】
カメラボディやレンズに本来ない凹みがあること。
落としたりぶつけたりした際に出来やすいです。
【バルサム切れ】
レンズ同士を貼り合わせている樹脂がくもってしまったり剥がれてしまうこと。
【カビ】
清掃程度で取れる付着初期であれば問題なし。
コーティングまで侵食していると大きなマイナスとなります。
保存場所によっては、あっという間にレンズにカビが生えてしまいます。
【くもり】
解像度やコントラストに影響するレベルのくもりですとマイナス査定となります。
くもりは清掃しても取れないことがほとんどです。
数十年も前の機種となりますと、経年劣化によりこれらのポイントで劣化が多く見られます。
よって状態の良いお品は非常に大きなプラス査定となります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回のお品物は状態が非常に良かったですが、状態が悪化すると査定額が大きく下がることになってしまいます。
使わなくなった物はなるべく状態の良い早めの内にご売却をご検討されることをおすすめ致します。