ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

サファイアのリングを高額買取しました! 北海道のお客様

名前:Y様

年齢:60代

所在地:富良野市

買取した商品:Pt900 サファイアリング5.9g、サファイア4.31ct、ダイヤ0.46ct




買取した商品のご紹介

今回買取しました商品はこちらになります。


約20年程前、結婚記念日に旦那様に買ってもらったサファイアのリングだったそうです。

頂いた当初は出かける度に身につけていたそうですが、ここ数年出かけることも少なくなり、しかもコロナの影響で全く出かけれなくなった為、旦那様のご了承を得て売却されることとなったそうです。

サファイアはコランダムと呼ばれる鉱物で、ルビーも同じコランダムになります。

クロムが要因で、クロムの含有率が低いものがサファイアとなります。

サファイアと聞くと青色のものが思い出されると思いますが、青色以外にも幾つか存在します。

バイオレットやイエロー、ピンクなど様々な色のサファイアがあり、サファイアの前に色名を入れる形で呼ばれております。

色合いも良く、キズもほとんどなく全体的に非常に綺麗なサファイアでした。


状態

長年愛用されていたにも関わらず非常に綺麗な状態でした。

しかしよくよく見てみると、写真では分かりづらいかもしれませんが、サファイアの表面に小さいキズが幾つか見受けられました。

小さいキズに関して、お客様もある程度は金額が下がることを覚悟していたそうですが、査定に影響がない程度のキズでしたのでお客様も安心されていました。

メレダイヤ、プラチナ部分にも多少の小さいキズがありましたが、こちらも査定に影響がない程度のキズでしたのでご安心されていました。

使用後は必ずご自身で手入れをして保管されていたそうです。


査定額

¥60,500の査定額とさせていただきました。

他社より高い査定額に喜ばれ、ご売却されお帰りになられました。




査定ポイント紹介

査定ポイントをいくつかご紹介していきたいと思います。

まず、カラーになります。

色石の価値は、色である程度決まると言っても過言ではありません。

サファイアも同じことが言えます。

基本的に発色が色鮮やかで色ムラがなく、色層が均等に出ている物が高い評価となります。

サファイアの中でもカシミール産のコーンフラワーブルーは最高峰で希少な為、高額で取引されています。

次にクラリティになります。

キズや内包物などの透明度を見ていきます。

透明度を損なわないキズや内包物が少ないほど高評価になります。

今回買取したサファイアは内包物も少なく、目立つような大きなキズもなく、綺麗なサファイアでした。


内包物によって星のような形に見える物がスターサファイアです。

スターサファイアも希少な為高値で取引されています。

最後にカラットですが、全く同じ質で比べるとカラット数が多い物の方が高評価となります。

産地証明書や鑑定書などあればプラス評価に繋がる場合があります。




まとめ

宝石や色石など強化買取中です。

今回はサファイアのリングを買取いたしましたが、どんな色石でも買取可能です。

他社で値段付かなかった色石のアクセサリー、ルースなどあれば一度拝見させてもらえたら値段が付く物があるかもしれません。

様々な商品を取り扱っていますので、小さい商品から大きな商品までお気軽に弊社ラフテルへお問い合わせください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました