名前:F様
年齢:80代
所在地:郡山市
買取した商品:エメラルド4.91ct プラチナリング 総重量12.4g
買取した品物のご紹介
今回買い取らせていただいたお品物はこちらです。
【エメラルド 4.91ct ダイヤ1.86ct PT850リング 総重量 12.4g】
かなり大粒のエメラルドになります。
こちらは郡山市に在住のF様のお品物です。
宝石がお好きとの事で、様々なジュエリーを買ったそうです。
その中で今回はこちらのリングを見せていただきました。
宝石店で見つけたときに一目ぼれして買ったそうで、ジュエリーボックスで大切に保管しているそうです。
合成エメラルドが出回る中、一つとして同じものが無いインクルージョンに魅力を感じ、こちらの指輪を購入されたそうです。
状態
さっそく状態を見ていきましょう。
中央の宝石はエメラルドですね。
インクルージョンが目立ちますが、インクルージョンの無いエメラルドはほぼ存在しないため、この状態でもキレイな方です。
大きさも4.91ctありますし、欲を言えば5ct超えてくるとお値段はさらに跳ね上がるかな?といったところで色味も深く良い色ですね。
取り巻きのダイヤは1.86ctです。
段も2段になっており、テーパーと合わせて非常にゴージャスですね。
メインの石が素晴らしいので取り巻きも立派にしないとバランスがおかしくなってしまいます。
全体のシルエットは大きくなってしまいますが、リングの幅も太めですね。
指にはめた際のシルエットもバランスも良く仕上がっています。
査定額
さて、こちらのお品物ですが¥935,000-を提示しております。
F様も購入時より下がってしまう事から最初は納得いただけませんでしたが、中古相場だとこのぐらいのお値段になってしまう事、他店の見積もりより断然高かったことから売るつもりはなかったが最終的にはご成約いただきました。
査定ポイント紹介
では査定のポイントです。
やはりエメラルドの目利きでしょうか?
インクルージョンの多い宝石ですので目利きレベルが問われます。
ダイヤやサファイアなどと違いインクルージョンありきの石のため目利きに大きな差が出てきます。
大手鑑定機関の鑑別書があると査定金額も上がりますが、ほとんどの方はそこまでやっておりません。
個人でも依頼をすれば発行してくれますのでお気に入りの宝石で発行してみるのも良いと思います。
鑑定機関に出せば天然かどうかはもちろん、オイル含浸や樹脂含浸も判別してくれます。
まとめ
いかがでしょうか?
エメラルドの鑑定はベテランの目利きが必要となります。
当社ではしっかりとした研修により催事に出ているスタッフは一定以上の目利きが出来ます。
他店の査定にご納得されていない方はもちろん、初めてでよくわからないという方にもしっかりと説明をしながら査定をさせていただいております。