名前:Y様
年齢:60代
所在地:小樽市
買取した商品:Pt900 ルビー ダイヤモンドイヤリング
買取した品物のご紹介
今回Y様にお持ち込み頂いた御品物は、Pt900ルビーイヤリングです。
Y様が20年以上前に宝石が好きだったお母様に頂いたものだそうで、お母様曰く高い値段で購入したとのことでした。
頂いた当時はY様も気に入られて身に着けていたそうですが、お着換えの際などに洋服に引っかかって取れてしまいキャッチの部分がなくなったりがあったそうで、最近ではイヤリングはもちろんアクセサリーを身に着けての外出などが極端に減ってしまったそうで、長い間タンスの肥やしとなっていたそうです。
ここ5年くらいはほとんど使用しておらず、整理をしていた時に見かけたのでどのくらいの値段になるのか気になって今回ご来店くださいました。
状態
まずは状態を見ていこうと思います。
こちらは斜めから見た写真です。
写真で見ても表面は特に目立った傷や汚れはなく比較的綺麗な状態です。
ダイヤモンドは全てがハイランクのものというわけではございませんが、輝きの差が生まれないように同ランクの物が選別されていて均等に輝きがあるので見た目も非常にきれいです。
こちらは裏側から見た写真です。
裏側は傷汚れが大分目立つ状態です。
汚れだけであればある程度落とすことは可能なのですが、傷があるとどうしても元に戻すのは難しいので表面がきれいなだけに少し残念です。
査定額
査定金額121,000円。
査定ポイント紹介
それでは今回の査定のポイントをいくつかご紹介していこうかと思います。
まずは状態です。
表面は傷や汚れが少なく綺麗な状態でしたが、裏側が傷汚れが多く見られる状態だったためマイナスポイントとなります。
次にキャッチの有無です。
洋服に引っ掛けて無くしてしまったとのことですが、キャッチとセットではないと製品としてのお取り扱いができない為欠陥品となりこちらもマイナスポイントとなります。
キャッチ部分もプラチナ製品の為、それだけでも値段が付くものですので無くさないようにした方がいいです。
次に宝石のランクです。
イヤリングにしてはなかなか大きな宝石ですが、ルビーはどちらも1カラット以上のサイズがあり、その周りのダイヤモンドもそれぞれ約0.5カラット分のメレダイヤモンドを使用しております。
いずれもハイクラスの宝石というわけではございませんが、ダイヤモンドに関してはバランスよく選別されたものが使用され、輝きが均等できれいという点でデザインとしてプラスのポイントとなります。
傷や汚れがなく、キャッチ部分もそろっていればさらに高額の査定が期待できた商品でした。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
宝飾品は輝いていて綺麗なものが一番いいですが、それ以外にもデザインが今の年代でも古く感じないようなデザインであれば、今回の様にデザインとしてのお値段がつけることが可能です。
使っていないアクセサリーなどございましたら、相場の高い今のうちにご売却のご検討をされてみてはいかがでしょうか?
弊社では宝飾品以外でも時計やブランド品黄討手やカメラなどの買取も行っております。
何かご不明点やご質問ございましたらお気軽にお問い合わせください。