名前:H様
年齢:50代
所在地:木更津市
買取した商品:マッカラン12年旧ボトル
買取した品物のご紹介
今回、査定から買取をさせて頂いたお品物はマッカラン12年の旧ボトルです。
お品物の写真がこちらになります。
今回のお品物はシングルモルトのロールスロイスと言われている高級ウィスキーのマッカラン12年の旧ボトルの査定から買取のご紹介をさせて頂きます。
今回の依頼主様は無類のウィスキー好きとのことでしたが、10年前に内臓系の病に掛りお酒が飲めなくなってしまったらしく、今回弊社のチラシを見てご売却しようと思い御一報を下さいました。
それでは、状態を見ていきましょう。
状態
こちらのマッカランは製造されてから少なくとも20年は経過していると思われます。
と言うのもマッカランのラベルが変わった時期が2004年の10月頃に変わりました、ご依頼主の方はこちらのお品物を20年以上前にご購入したそうです。
なので、20年は経っているのでどこか、劣化などしていないか詳しく見ていきたいと思います。
まず、ラベルを見ていきます。
表のラベルには少しシミなどがあるくらいです。
裏側も見ていきます。
裏側シミなどなく綺麗な状態です。
次はキャップ部分を見ていきます。
キャップ部分も劣化など無く良い状態です。
この状態なら中身のウィスキーも特に味には影響が無さそうです、後は上記の画像でわかる通り目減りもしていませんね。
非常に良い状態です。
それでは、査定額を出していきたいと思います。
査定額
今回のお品物マッカラン12年旧ボトル査定額は¥100,000-円の査定額を提示させて頂きました。
それでは、査定ポイントの紹介に移りたいと思います。
査定ポイント紹介
今回の査定ポイントは1つあります。
①プレミア。
実は今回のお品物マッカラン12年は現行で販売しているマッカラン12年とは味が違います、と言うのも使用している大麦麦芽が違う物を使用しています。
旧ボトルのマッカランはゴールデンプロミスという大麦をメインに使用していて今の現行のマッカランは主にオプティックやコンチェルトにモメンタムと言う大麦が使用されていると言われています。
使っている大麦が違うのでマッカラン好きの方からは今の現行のマッカランは本当のマッカランでは無いとも言われている程、味が違います。
こうした、原材料の変更で味の変化をしてしまった現行マッカランは比較的リーズナブルですが、今はもう使用していないゴールデンプロミスを原料にした旧マッカランは根強い人気と希少性が伴いプレミアが付きました。
まとめ
いかがでしょうか。
今回はプレミアが付いたマッカランの旧ボトルのご紹介をさせて頂きました。
マッカラン以外にもプレミアの付いているお酒はまだまだ、御座います。
近年ではジャパニーズウィスキーの値段が高騰傾向に有ります。皆様も飲まないで箪笥の肥やしになっているお酒は御座いませんか?
今、弊社では期間限定キャンペーンでお酒の買取をしています。
勿論お得な特典も御座います。
もし、この記事を読んで頂き少しでも気になって頂けたら幸いでございます。
皆様からの御一報を心よりお待ちしております。