名前:N様
年齢:70代
所在地:札幌市
買取した商品:エメラルド リング E3.93ct D0.99ct Pt900 総重量13.9g
買取した品物のご紹介
今回、弊社株式会社ラフテルが自信をもってお買取りさせていただいた商品はこちら
状態
比較的、傷がなく色身も綺麗なことが画像から分かります。
査定額
¥286,000-
査定ポイント紹介
エメラルドの査定ポイントは、主に3つあります。
カラー(色)
高評価になる色合いは、ハッキリとした緑色から青緑色で、色にムラがなく、石全体の色合いが均一にあるもの。
加熱処理による色
加熱処理をした場合、エメラルドが本来持っている美しさを最大限に引き出す方法が、加熱処理です。
クラリティ
エメラルドは、内包物が多い宝石です。内包物が肉眼で確認できるだけでは、評価が著しく落ちることはありません。
ただし、内包物が原因で透明度が落ちる場合には、すこしだけマイナスとなります。
また、透明度の高いエメラルドは希少のため、プラス評価の対象になります。
なお、内包物が作用して、稀にできるエメラルドがあります。
それが「キャッツアイエメラルド」と、黒いラインが放射状に見られ、その形が花や亀の甲羅のような「トラピッチェエメラルド」です。
双方とも、緑色部分が綺麗に出ているものほど希少価値も相まって高評価となります。
カラット
エメラルドは、数百カラットになるような大きな石も産出されますが、一般に流通しているものは、ここまでの大きさのものではありません。
高級ジュエリーでは、20ct以上の品も流通しており、同じグレードあればct数が上がるほど、評価ももちろん高くなりますが、1~6ct前後のエメラルドが基本でございます。
今回査定したエメラルドも3.93カラットと一般的には、大きい分類になります。
また、今回査定したお品物についてはリングの部分を見てもらえれば分かりますが
メンテナンスをきちんとされておりました。
宝飾品は、メンテナンス作業を有無により、価格が大きく変化いたします。
そして最後に産地でございます。
エメラルドは北極大陸を除く6つの大陸から産出されており、有名な場所はコロンビアやザンビア・ブラジル・ジンバブエ・ペルーなどで、産地によって内包物の質や色味などが異なります。
そのため、どの産地で採掘されたエメラルドかによっても査定金額は変わってくる場合があります。
その中でも特に良質なエメラルドが採掘されるのが南米大陸のコロンビアと言われています。
コロンビア産のエメラルドは、青色を含まない綺麗な緑色で、内包物が他の鉱山で採れるものと異なります。
そのため、鑑定書があれば査定時間も短縮されます。
まとめ
査定ポイントの内容を具体的にまとめましたが、こちら確認していただき少しでもお客様に理解していただけたらと思います。
今後、宝飾品をご売却お考えのお客様がいらっしゃいましたら是非ともラフテルにお問い合わせください。
できる限り、高額査定させて頂きます。
それでは、より多くのお客様からお問い合わせお待ちしております。