名前:A様
年齢:70代
所在地:長野県長野市
買取した商品:パールネックレス K18 丸玉8.7mm 44.6g
買取した品物のご紹介
今回お買取りさせていただいた品物はこちらになります。
パールネックレス K18 丸玉8.7mm 44.6gです。
A様はあまりアクセサリーにご興味がなかったそうですが、一つは良い真珠のネックレスを持っておこうと数十年前にご購入されたそうです。
最近は使う機会もなく、貰い手の方もいないため手放すことをご決断されたそうです。
何点か査定を依頼したそうですが、納得のいく金額にならなかったそうです。
以前弊社でパールのネックレスをご売却されたご友人の方からご紹介いただき弊社にご依頼いただきました。
ちょうど東京に御用があった際にご来店いただき、店頭買取をご利用いただきました。
状態
それでは状態を見ていきます。
色味は黄色の色素が強く出ています。
真珠は透明感のあるホワイト色が評価基準としてランクの高い物になります。
黄色味が出ている物は真珠のランクとしましてはマイナスとなってしまいます。
照りは良いと思います。
次に留め具を見ていきます。
留め具にはK18が使用されておりました。
K18が使用されていますと地金分のプラスが査定に大きく影響します。
こちらはプラスの査定となります。
次は大きさです。
8.7mmございました。
大きさは大きすぎず小さすぎず、標準的なサイズよりやや大きい位のサイズになります。
サイズが大きい物は数があまり取れないため、プラス査定となります。
形も変形のないラウンド型となっており、とても綺麗なお品でした。
査定額
今回のパールネックレスは
¥70,000-
にてお買取りさせていただきました。
元々せめて5万円以上にはなってほしいと思われていたそうです。
想定以上の査定額となり、大変喜ばれておりました。
ありがとうございました。
査定ポイント紹介
それでは査定のポイントをご紹介いたします。
まずは色です。
真珠には様々な色が存在します。
中でも最高ランクの物は透明度のあるホワイト色となります。
今回のお品は黄色味の強い物でしたので、ホワイト色の物ですとプラスの査定となっておりました。
次に照りです。
照りとは真珠の光沢を意味します。
真珠の美しさは照りで決まると言っても過言ではないほど重要な要素になってきます。
照りが強いほど査定ではプラスとなります。
次に形です。
真珠は真円が一番価値の高い物になっております。
真珠は真珠層が厚く巻くほど歪みやすくなる傾向があるため、真珠層が厚く真円に近い物は希少価値が高いため、大きなプラスとなります。
最後に傷です。
真珠における傷とは、養殖の際に表面にできる突起やくぼみのことを指します。
この傷が少なく、目立たない物はプラスの査定となります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
真珠は他の宝石同様にその真珠の価値・グレードをしっかり見極めることが出来ないと査定額は大きく変わってきます。
ラフテルでは鑑定書がない真珠でも、経験・知識が豊富な鑑定士が丁寧にグレードを見極めて査定額をご提示致します。
使わなくなってしまった真珠がございましたら是非一度ラフテルまでお問い合わせくださいませ。