名前:K様
年齢:70代
所在地:前橋市
買取した商品:Pt900 ルビー1.17ct D0.66 総重量7.6g
買取した品物のご紹介
今回、弊社株式会社ラフテルが自信を持って買取させていただいた商品はこちら
「Pt900 ルビー1.17ct D0.66 総重量7.6g」
状態
まず表面のルビーの部分は、とても綺麗な深いお色味でございます。
画像を見てもおわかりいただけます。
内包物も、あまり見受けられません。
査定額
¥115,000-
査定ポイント紹介
ルビーの査定のポイントは、主に3つの要素で決まります
1.カラー
2.クラリティー
3.カラット
1.
ルビーを評価するときに、最も重要なのはこのカラーです。ルビーを選ぶときにも、色を重視して選ぶと愛着も生まれますし、失敗がないと思われます。今回査定させていただいたルビーに関しても非常に良いお色味しております.
2.
ルビーの色は深い赤色を示すほど価値が高くなります。
また、濃すぎて暗く黒ずんだような色合いになってしまいますと、その価値は下がってしまいます。
ダイヤモンドのような統一基準はありませんが、ルビーにもいくつかの基準が存在しており、大枠では、色の濃さや明度(明るさ)などから3段階~5段階評価されることが多いです。
また、ここでルビーに関しての豆知識。
1番評価の高い色合いには、「ピジョン・ブラッド」があり、これは鳩(はと)の血のような色をしていることから名付けられました。
また、次に評価の高い色合いには、牛の血の色に似ていることから「ビーフ・ブラッド」と名付けられたものがあります。
こうした深い赤色は評価が高くなり、色が薄くなるほどに評価も低くなると言われております。
ルビーに限らず宝石については、内包物が少なく、透明度の高いものが高評価されます。
今回さてさせていただいたルビーに関しても内包物が少ないことがわかります。
3.
カラットは重さのことです。最高品質のルビーは2ct未満の中に集中しており、これより大きなもので最高品質なものはまれです。
今回してさせていただいたリングに関しても1.17ctと非常にしっかりとしたルビーであります。
また、総重量も7.6gと少し重めであります。
また、3ctを超えるルビーの産出は非常に少ないため、カラット数の大きなルビーになるほど、評価も格段に高くなります。
また、宝石についてはお手入れが非常に大切であります。
保存状態の良いものは、やはり高評価になりやすいです。
普段からのお手入れはもちろん、買取査定に行く前にももう一度、お手入れをすることをおすすめします。今回のリングも状態はすごく良かったため自信を持って高額買取させていただきました。
また、付属品について
鑑別書がありますと、高評価が得られる可能性が高くなることがあります。
「ミャンマー産」であることを証明する「産地鑑別レポート」、非加熱ルビーであることを証明する「非加熱証明書」などがあれば、高評価の対象になることがあります。
また、ブランド物の場合には、正規品取扱店の購入時に付属するギャランティーカードや包装物がありますと、プラス評価になることがあります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回査定させていただいたルビーのリング。
お客様全ての方ができるならば1円でも高く売却したいと考えていると思われます。
ですので、査定ポイントでご紹介した内容をよく確認して頂き、少しでも状態を良くしておくことが大切となってきます。
弊社ラフテルではどのような状態の時計でも買取を行っていますが、もちろん良い状態の時計だと高く買取することができます。
今後ブランド時計を売却したいと考えているお客様がいらっしゃいましたら、是非ラフテルにお問い合わせ下さい。
できる限りの高額査定をしてみせます。
それでは、沢山のお客様からのお問い合わせをお待ちしております。