名前:S様
年齢:60代
所在地:可児市
買取した商品:Pt900 ルビー 6.4g R/1.59ct D/0.98ct
買取した品物のご紹介
今回S様にお持ちいただいた品物は、プラチナルビーリングです。
中心に1.5ctのルビーにそれを囲むようにテーパーダイヤモンド装飾された豪華なデザインで、フォーマルなシーンで活躍しそうなリングです。
S様のお母さまから30年ほど前にいただいたものだそうで、当時はお祝いの席やパーティーの席などに使用していたそうで、最近ではそのような席に出席することも少なくなり、派手なデザインのため普段使いはしにくいとの事でずっとタンスの肥やしとなっていたそうです。
今後も使う機会もなさそうだし、娘様もお使いにならないとの事でどのくらいの値段になるか知りたいとご来店いただきました。
状態
まずは状態を見ていきます。
こちらは横嘉新見た写真です。
ルビーを囲むダイヤモンドはラウンドカットのメレダイヤモンドとその周りにテーパーダイヤモンドを使った豪華なデザインです。
土台のプラチナ部分も傷が少なく、ルビーはもちろんですがダイヤモンドの傷や欠けも見受けられませんでした。
こちらは裏側から見た写真です
裏側から見ても傷汚れがなくきれいな状態です。
リングの歪みなどもなく大切にされていたことがわかります。
査定額
査定額126,500円
査定ポイント紹介
査定ポイントをいくつかご紹介します。
まずはルビーを取り囲むダイヤモンドです。
いずれも一粒は小さいダイヤモンドですが、サイズ以上のハイクラスのダイヤモンドを使用しており、輝きも強いリングです。
小さなダイヤモンドでもランクがばらばらのものを使用してしまうと、輝きにばらつきが生まれたり、汚く見えてしまうことがありますが、それぞれが同じランクで選別されており、均等に綺麗な輝きがある素晴らしいデザインのため、デザインに対してプラス評価を付けさせていただきました。
次にメインのルビー部分です。
こちらのルビーはどちらかというと色味が薄く、残念ながらそこまで綺麗な輝きを持つルビーではございません。
ルビーの輝きを引き立たすために周りに豪華なダイヤモンドの宝飾がされているというイメージです。
もちろんルビーに対してお値段をつけさせていただいておりますが、ハイクラスのルビーではないため大きなプラス評価戸はなりませんでした。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
買取店に持っていったら宝石には値段をつけてもらえず土台の金やプラチナだけの値段を言われた、といった経験はございませんか。
昔に比べると宝石の需要は少なくなり、それに伴い宝石を査定できる人も極端に減ってしまいました。
そのため昨今の買取ブームの中買取店が増え、宝石を鑑定できない査定員も増え、断られてしまうという事が多いそうです。
弊社は宝石の町と呼ばれる御徒町にある会社で、すべての査定員が宝石を鑑定できます。
断られてしまったものなどございましたら是非一度弊社までお越しください。
その他ご不明点やご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。