ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

サファイアの重要となる査定ポイントは? 愛知県のお客様

名前:H様

年齢:70代

所在地:半田市

買取した商品:pt900 サファイア 6.9g 1.02ct 1.06ct




買取した品物のご紹介

今回ご依頼いただきましたお品物はサファイアリングです。

pt900 サファ 6.9g 1.02ct 1.06ct


宝飾品がお好きな方でいくつもお持ちのようですが、使用する機会がなくご売却を決意されたそうです。

本来は娘さん、お孫さんに使用してもらう予定だったとのことですがお客様同様使用する機会がなくお住まい付近の買取業者に依頼されたそうです。

お客様が希望する金額が提示されず、今回宝石の問屋街でも知られる御徒町に本社を構える弊社でご依頼を頂きました。

遠方ということもあり、弊社の宅配サービスをご利用いただきました。

遠方の方もお気軽にご利用いただけるよう店舗買取の他、宅配サービスを実施しております。


状態

それでは、ご依頼いただきましたサファイアリングの状態を説明していきます。

まず初めに横から拝見したお品物の表面から説明していきます。

pt900 サファ 6.9g 1.02ct 1.06ct


上記の写真をご覧いただきますとお分かりの通り、目立った傷、欠け等は見られずとても良い状態と言えるでしょう。

宝飾品の状態は最も重要なポイントになりますので宝飾品を少しでもご売却をお考えの方は使用方法、保管方法を見直すことも良いかもれしれません。

次にお品物を後ろから拝見した状態を説明していきます。

pt900 サファ 6.9g 1.02ct 1.06ct


先ほど同様、大きな傷、欠け等は見られませんでした。

サファイアはダイヤモンドに次ぐ硬度ですが、使用方法によっては傷や欠けが見られますので注意が必要です。


査定額

今回の買取金額は¥110,000-となりました。

お客様が希望する金額以上の買取金額となり、大変喜んでおられました。




査定ポイント紹介

今回の査定ポイントは大きく分けて3つございます。

まず、初めにサファイアの大きさです。

大きさが大きくなればなるほど希少性が高く、買取に繋がりやすくなります。

また、サファイアの大きさの評価だけでいうと6ct 以上のお品物は希少価値が高く、高価買取に繋がりやすくなります。

次にサファイアの色です。

サファイアの色が濃く、透明度が高くインクルージョン(傷、不純物)がほとんどないお品物が高価買取に繋がりやすくなります。

一方、色が薄く、透明度が低いサファイアはマイナス査定になってしまいます。

最後にサファイアの土台となる貴金属の価値です。

細かい評価はございますが先ほど紹介しました3つの総合評価で買取価格が決まります。

サファイアを少しでもご売却をお考えの方はぜひ参考にしてみてくださいませ。




まとめ

いかがだったでしょうか。

宝飾品は、状態が最も重要になりますのでいま一度保管方法、使用方法を確認してみるのもよいかもしれません。

ぜひ参考にしてみてくださいませ。

弊社一同、お客様のご来店、お問い合わせお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました