名前:K様
年齢:60代
所在地:山形市
買取した商品:Pt900 タンザナイト 9.5g 10.70ct 0.55ct リング
買取した品物のご紹介
今回お買取りした商品のご紹介をさせていただきます。
Pt900 タンザナイト 9.5g 10.70ct 0.55ct リングになります。
台座の素材はPt900で10.70ctと特大のタンザナイトと周りは0.55ctのメレダイヤが付いておりとても存在感のあるリングに仕上がっております。
今回のお品物のタンザナイトですが、アフリカのタンザニアでしか採ることのできない、非常に珍しい神秘的な石になります。
宝石としての歴史は比較的新しく1967年頃に発見されましたが、当初は人気や価値がなかったそうです。
その後ティファニー社が価値を見出し、タンザナイトと名付け、魅力を伝え、瞬く間に人気になったというのは有名な話です。
12月の誕生石で冷静・知性・希望といった宝石言葉があります。
ご自身の誕生石との事で一目ぼれをし、ご購入されたそうですが、付けて出かけることがなくなり一度査定だけとお持ちいただきました。
状態
それでは状態を見ていきましょう。
Ct数は10.70ctと大粒で色の濃さも良く、綺麗な色味をしております。
透明度が高く目立つ傷はありません。
タンザナイトはモース硬度がそこまで高くない為、比較的傷等が付きやすい石と言われております。
リング部分に大きな傷はなく綺麗な状態です。
査定額
今回のお品物は¥165,000-とさせていただきました。
実は他店でも見積もりをしていたとの事でしたが、他店より高額査定になったと大変喜んでいただきました。
査定ポイント紹介
それでは査定のポイントの紹介をしていきます。
ダイヤモンドの4Cのような明確な基準はございませんがその価値を決めるポイントは類似してます。
宝石の査定のポイントとしてまずは大きさです。
自然の産物である以上大きな宝石というのは簡単に採掘されるものではなく、基本的に大きくなるほど希少価値が高くなります・
またタンザナイトで言えばタンザニアの鉱山でしか採掘出来ない点や、採掘量も多くない為大きさは重要なポイントになります。
次に色味はどうか。
色石は同じ大きさであっても色味によって価値が異なります。
色味が薄い物よりも濃い物の方が価値が高くなります。
タンザナイトに関しては基本的に青色が一般的に多く、最も価値が高い色味は紫がかった青色だと言われています。
そして透明度も重要になります。
色石は透き通るような透明度が理想的です。
またインクルージョンによっても価値が変わりますし、傷や欠けがないことも重要です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はタンザナイトのリングを紹介させていただきました。
タンザナイトは比較的に傷が付きやすい石の為、お手入れの際は優しくブラッシングか布で拭くぐらいでいいと思われます。
また、宝飾品以外にも、貴金属、お酒、ブランド品、カメラ、切手、テレホンカード等々買い取らせていただいております。
押し入れやタンスの中で眠っているだけのお宝があるかもしれません。
そのまま処分するだけであれば0円、物によってはお金が掛かってしまうことも有りますので、一度査定だけでもいかがでしょうか?
売れるもの売れないものでご不明なことがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。
従業員一同、皆様のご来店をお待ちしております。