ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

脇差しの価値はどう見極める? 埼玉県のお客様

名前:K様

年齢:70代

所在地:浦和市

買取した商品:【日本刀 脇差 在銘 表_了戒行宗作 裏_なし 長さ 46.5cm 小柄付き 認定書付き 刀身重量約337g 錆あり 刃こぼれ】 




買取した品物のご紹介

今回、買取させていただいた日本刀を、ご紹介いたします。

日本刀 脇差 在銘 表_了戒行宗作 裏_なし 長さ 46.5cm 小柄付き 認定書付き 刀身重量約337g 錆あり 刃こぼれ


お客様からこんなお話をいただきました。

こちら日本刀は、代々受け継がれていった日本刀であり思い出があるとのことで以前弊社で貴金属をお売りになさっていただいてよくしていただいたからこちらの日本刀も弊社ラフテルに売却したいとのことでご来店なさっていただきました。


状態

状態は、錆びておりあまり完品とは言えないお品物ですが刀身重量約337グラムと重い日本刀でございます。

日本刀 脇差 在銘 表_了戒行宗作 裏_なし 長さ 46.5cm 小柄付き 認定書付き 刀身重量約337g 錆あり 刃こぼれ


また観賞用には、アンティーク感がありとてもいいと思います。

またこちらの鑑定書付きでしたら買取可能です。

日本刀 脇差 在銘 表_了戒行宗作 裏_なし 長さ 46.5cm 小柄付き 認定書付き 刀身重量約337g 錆あり 刃こぼれ


日本刀の査定のご相談を頂く際、登録証の有無を確認すると、紛失してしまったという方もかなりいらっしゃいます。

再発行も可能ですが、売却をご検討の方はまず登録証の有無の確認をお願いします。


査定額

¥100,000-




査定ポイント紹介

日本刀の査定において大切なことは2点、「登録書の有無」と「日本刀の錆の状態」です。

日本刀は、登録書がないと法律に違反しておりますのでまず買取が難しくなります。再発行も可能ですのでぜひそちらの点はご相談ください。

日本刀は,重さやサビの状態などでお値段が変わる可能性があります。

ここで一つ豆知識として、日本刀のお手入れ方法をご紹介いたします。

普段のお手入れとして、まず定期的に刀剣油を日本刀に布などで塗りお手入れして錆防止をします。

また、その際に怪我などはお気をつけください。

極力、日本刀を置く場所については湿気が少ないところに置いていただきますようお願い致します。

湿気が多いと錆びやすい傾向にあります。

また、日本刀は時価になる傾向がありますのでご売却のタイミングはある程度お調べなさってからご来店頂けますようお願いいたします。




まとめ

先祖代々受け継がれた、その日から手入れを欠かさず大切に保管されていた事もあり、状態は、錆びていますがこの錆び程度に収まっております。またここまでの査定額をご提示することが出来ました。

弊社以外に、二社合見積もりに行かれたお客様も、他社より倍の査定額で大変満足して下さいました。

今後何かご処分する際はまた弊社ラフテルを利用したいと言っていただくことができ、大変お褒めのお言葉をいただきました。

弊社ラフテルは、他にも宝飾品や貴金属、ブランドバッグやロレックス等の高級時計もどこよりも高く高価買取をしております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

また、弊社ラフテルでは新型コロナウイルス感染防止に伴い、お気軽に査定をご利用いただけるLINE査定も行っております。

スタッフは飛沫感染防止シート、消毒、毎日の体温測定を厳守しております。

ご安心してご連絡くださいませ。

お客様のご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました