名前:Y様
年齢:40代
所在地:群馬県高崎市
買取した商品:ヒスイ リング
買取した品物のご紹介
今回買取させて頂いたのはこちらのお品物です。
ヒスイのリングです。
素材はPt900を使用しており、中心のヒスイのサイズは7.00ct、まわりのメレダイヤは0.82ct、総重量は13gございました。
お客様がお母様から譲り受けたお品物です。
しかしお客様自身、付けることがないので査定に持って来て頂いたようです。
状態
目立った傷や欠けもなく、綺麗な状態でした。
査定額
今回は88,000円の査定額を提示させて頂きました。
ヒスイとメレダイヤにもしっかりと金額がお付けできたことに満足され、お客様は売却することを決めてくださいました。
査定ポイント紹介
それでは査定ポイントについて紹介させて頂きます。
ヒスイリングの査定ポイントは3つです。
1つめは種類です。
ヒスイには2種類あることを皆様ご存知でしょうか。
ヒスイはジェダイト〈硬石〉とネフライト〈軟石〉に分けられます。
ジェダイトは滑らかで艶やかなところが特徴です。
内包物が少なく、色味としては緑以外に白や紫も存在します。
透明度や光沢が高いものは希少性が高いですね。
逆にネフライトはザラっとした手触りが特徴です。
内包物が多く、黄色や茶色のものも存在します。
ジェダイトに比べると質感が柔らかく加工しやすいので金額的には安価です。
ジェダイトかネフライトの見分け方としては表面の透明度です。
また光を当ててみると繊維の交差具合が違うところも特徴的です。
ヒスイの種類でいうと、ジェダイト(硬石)の方が金額が付きやすいということです。
2つめは色味です。
ヒスイは色が濃くて透明度が高いものは評価が高いです。
通常のヒスイは不透明ですが、価値が高いものになると、石の向こう側が透けて見えるくらいの透明度です。
今回のお品物は、向こうが見えるほどの透明度はありませんでしたが色味は濃い方だったので、評価させて頂きました。
3つめは状態です。
どのようなお品物に関してもそうですが、購入時と同じ状態であることが望ましいです。
今回のリングは写真を見て頂ければ分かるように、欠けや傷もなく綺麗な状態でした。
宝石に関していえば、傷や欠けがあると評価は落ちる可能性が高いです。
大事に使われていたとしても、ふいにぶつけてしまった、落としてしまった等で傷が入ってしまうこともあると思います。
評価は落ちてしまうかもしれませんが買取は可能ですので、諦めずにお持ち頂きたく思います。
まとめ
今回はヒスイのリングについて紹介させて頂きました。
いかがでしたでしょうか。
「石には値段が付かない」と思われている方が多いと思います。
しかし弊社では、しっかりと石にもお値段をつけさせて頂いております。
是非、お持ちのアクセサリーを拝見させてくださいませ。
昔使っていたブローチ、譲り受けた指輪、切れてしまったネックレス、片方だけ残ったイヤリング等、お持ちではないですか。
使っていないのに置いているだけなんて勿体ないですよ。
また弊社ではアクセサリー以外にも様々なお品物を買取させていただいております。
時計、バッグ、テレホンカード、切手、カメラ、お酒、楽器やおもちゃ等も大歓迎です。
壊れてしまった、汚れてしまった、どんな状態でも構いません。
「金額が付かないのではないか」と諦めずに是非、お持ち込みくださいませ。
捨てようと思っていたものに思わぬ金額がつくかもしれませんよ。
皆様からの御連絡、心よりお待ちしております。