名前:K様
年齢:40代
所在地:豊田市
買取した商品:プラチナリング エメラルド 1.98ct ダイヤ 0.82ct 総重量7.6g
買取した品物のご紹介
今回買取らせていただいたお品物はこちらになります。
プラチナリング PT900 エメラルド 1.98ct ダイヤ0.41×2 総重量7.6g
こちらはK様のお母様のお品物だそうで、大切な遺品だそうです。
残念ながら今回こちらを手放そうと思われた理由はお聞きする事が出来ませんでしたが、諸々の事情により買取りを希望されておりました。
エメラルドとは、緑色の宝石でベリルの一種、アクアマリンと同じ組成ですがクロムなどを含むことで緑色の発色となります。
通常、天然のエメラルドは内部に多数の傷や内包物があり、オイルや樹脂による科学的処理を施し、耐久性や発色を良くします。
宝石自体の硬度は7.5から8と高めですがその内包物の多さから弱く割れやすい特徴があります。
加工技術が向上しましたが全く傷がないエメラルドは無いというほど珍しく、鑑定士としては査定の難しい宝石でもあります。
状態
さてでは状態を見て参りましょう。
まず石のサイズがエメラルドが1.98ctと大きく、色味も深い緑です。
脇石は0.41ctのダイヤが左右に1つずつ付いており共にエメラルドカットが施されております。
エメラルドのランクとしては申し分ないですね。
最高クラスと言っていいでしょう。
査定額
今回、こちらのお品物ですが¥308,000-の査定をさせていただきました。
査定ポイント紹介
ポイントとなるのはやはりエメラルドの査定でしょうか。
他の宝石と違い、内包物が多い宝石です。
そのため傷のランク付けはたくさんのエメラルドを査定した経験からしか付けられません。
またエメラルドに関しては一つ一つ違う内包物を楽しむ方が多く、どういった表情をしているかによっても金額が変わってきます。
今回こちらの指輪はメインのエメラルドのサイズ・カラー・傷・カットどれも素晴らしく、通常サイドにあしらうメレダイヤも1粒0.41ctと大きい石を付けており豪華な装いとなっているため高額査定となりました。
まとめ
宝石の鑑定は熟練の目利きが必要です。
東京、御徒町という宝石卸しの町で長年鑑定を行ってきた実績があります。
今回はエメラルドでしたがすべての宝石の目利きに自信があります。
他店での査定に納得がいかない方、宝石は査定に含まれないと言われた方、当店にご相談ください。
納得のいく査定額を提示させていただきます。
もちろん宝石以外のお品物でも査定に自信がありますので何なりとご相談ください。
お問い合わせは弊社HPから、もしくは直接お電話でも結構です。
皆様からのお問い合わせ心よりお待ちしております。