名前:S様
年齢:70代
所在地:能代市
買取した商品:ブライトリング コスモノート 手巻き メンズ腕時計 可動 ヘッドのみ
買取した品物のご紹介
今回S様にお持ちいただいた商品はブライトリングの時計です。
今でこそ色々なブランドで使われているクロノグラフ機構ですが、ブライトリングがいち早く開発を進めていました。
なんとこちらは今から約50年程前の1970年頃のヴィンテージモデルです。
ブライトリングの中では宇宙飛行士の方のために開発されたモデルです。
昼夜の区別がつきにくい宇宙空間で正確な時間を知るために開発されたといわれています。
S様はこのモデルがどうしても欲しく、当時頑張ってお金をためて買った記憶があるという思い出のお品物だそうです。
最近では外出する機会も減り、5年ほど前にベルトが壊れてしまってからはほとんど使用していないそうです。
状態
まずは状態を見ていきます。
ベルトは破損のため無く、ヘッド部分のみとなります。
こちらはリューズ側横から見た写真です。
長い間使用していたという事もあり随所に傷や汚れ、はがれが目立ちます。
リューズ部分は操作自体は可能ですが、やはりこちらも汚れがたまっているためか若干スムーズな操作性に欠ける状態です。
こちらは逆側から見た写真です。
同様に随所にダメージが見られます。
風防部分も傷汚れやヒビが目立つため視認性も悪くなっています。
最後に裏側から見た写真です。
傷汚れはございますが、裏蓋のゆがみも若干ございました。
汚れは保管による汚れでしたのでクリーニングにより落とすことが可能でした。
査定額
査定額270,000円
査定ポイント紹介
査定のポイントをご紹介いたします。
まずは状態です。
50年ほど前のものですので傷汚れがあるのは仕方ないですが、ではなぜこれだけダメージがあるものがここまで高額になったかというと、可動していたからです。
ここが機械式のすごいところで、昔のものでもメンテナンスをしっかりとしていれば半永久的に使うことができます。
S様も最近はメンテナンスをしていませんでしたが、使っている間はオーバーホールをしていたとの事なので、そのため今でもしっかりと可動したのかと思います。
とはいってもダメージがあり、ベルトがない状態ですので可動に対してはプラス評価ですがその他はマイナスの評価となります。
もう一つはヴィンテージモデルとしての人気です。
ここまで古いモデルとなると可動していること自体が珍しいので、欲しがる方がたくさんおり、需要が多いという点からこちらはプラスの評価となります。
傷汚れが少なく、ベルトもしっかりと残っている状態でしたらさらに高額なお値段をご提示できたかもしれません。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
私自身今回の査定にあたり、メンテナンスの重要さを改めて感じました。
もちろん可動していなくてもお値段をつけることは可能ですがあくまでもジャンク品としての評価となってしまいますので、値段の差は歴然です。
現在腕時計を愛用されている方は是非メンテナンスをおすすめします。
そんな中でも使わなくなってしまって、劣化が進む前にご売却をお考えの方は是非弊社までお持ち込みください。
その他時計以外の商品も取り扱っておりますのでお気軽にお問い合わせください。