名前:T様
年齢:70代
所在地:新潟県新潟市
買取した商品:Pt900 サファイア 11.2g 3.52ct D1.05ct リング
買取した品物のご紹介
今回お買取りをさせていただいたお品物はこちらになります。
Pt900 サファイア 11.2g 3.52ct D1.05ct リングです。
T様が昔百貨店にお勤めの頃に紹介されてご購入されたお品物とのことでした。
昔はよくお使いになっていたそうですが、最近は使う機会もなく、手放すことをご判断されました。
今回は宅配買取をご利用いただきました。
状態
それでは状態を見ていきます。
まずは正面です。
サファイアは3.52ctです。
カラーも濃い目の色で透明感があり、とても良いお色だと思います。
サファイアはモース硬度が9で、傷もつきにくく、宝石の中では非常に価値が高い石です。
次に側面を見ていきます。
大きな傷や欠けは見受けられませんでした。
メレダイヤは合計で1.05ctございました。
こちらの部分もしっかりプラスの査定となります。
最後に裏側です。
台座はPt900になります。重さは合計で11.2gございました。
リングで10gを超えてくるとずっしりとして迫力がありますね。
査定額
今回のサファイアのリングは
¥159,500-
にてお買取りさせていただきました。
買うときはかなり高額だったが、石の部分まで値段をつけてくれたので嬉しいとのお言葉をいただきました。
ありがとうございました。
査定ポイント紹介
それでは査定のポイントをご紹介いたします。
まずは地金です。
今回はPt900が使用されておりました。
昔では金よりプラチナの方が高かったため、購入された当時は特に高額だったかと思います。しかし現在では金の価格が高騰し、圧倒的に金の方が価格があがっているため、地金部は金の方が同じ重さでも大きく金額は変わってきます。
次に石の種類です。
今回はサファイアが使われておりました。
サファイアは四大宝石の一つで、モース硬度はダイヤモンドの10に次ぐ9となっており、非常に固い石となっております。
宝石は美しさも重要な評価ですが、資産性において硬度が高い石は傷も付きにくく永遠性があるため、価値が高く人気となっております。
次に大きさです。
今回は3.52ctでした。ダイヤモンドと違いカラーストーンは大きめのサイズが取れてしまうため、5カラット未満は一般的なサイズと言えるでしょう。5~10カラット以上となってきますと数が取れないため、希少性が高く、価値も高くなります。
最後にカラーです。
宝石は美しさで価値が決まるため、カラーは非常に大事な評価基準となります。
薄めの物は一般的にマイナス査定となります。
また濃すぎても透明感がないとこれもマイナス査定となります。
濃い目で透明感のあるお色が最も価値が高い評価となります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
宝石はお品物の評価の違いで金額に大きく差が生じるものとなっています。
宝石の知識や実績がある業者とない業者では査定額はかなり変わります。
ラフテルでは宝石の知識と実績豊富なスタッフが丁寧に鑑定いたしますので、使っていない宝石がございましたら、是非一度お問い合わせくださいませ。