名前:R様
年齢:80代
所在地:青森県 弘前市
買取した商品:Pt900 ルビー 10.8g 2.62ct 0.53ct
買取した品物のご紹介
今回、お買取させていただきましたお品物をご紹介いたします。
プラチナ製にルビーとダイヤモンドが入ったリングでございます。
お客様が30年程前にデパートで購入されたとのことでしたが長年棚の中にしまっておいたまま弊社の折込チラシを見て査定に来られました。
長年使用することもなく棚の中にしまったままでしたので高い価格になることはないであろうと感じているとお話しされておりました。
状態
購入してから30年以上経過している状態としては使用感が見られず宝石の内部も綺麗な状態です。
プラチナ900製でセンターに赤いルビーが1点、その周りには数多くの白く輝いたダイヤモンドに覆われているリングです。
脇についているダイヤモンドも透き通っており綺麗な状態を保っておりました。
裏から見てみますと
こちらから見ても
目立った傷は見られず表面から見た状態同様、綺麗でした。
査定額
今回は¥176,000-の価格を提示させていただきました。
お客様は購入した時の価格は高かったけれども30年以上も経過しているため、大した買取価格にならないと思っていたそうです。
お客様がイメージした価格よりも高い価格であったのでとても驚かれておりました。
査定ポイント紹介
査定ポイントは大きく分けて
①プラチナ製
②ルビー
③ダイヤモンド
の3点です。
まず、リングの素材がプラチナ900でしたので素材の価格をお付けしました。
次に、リングの中心に止められている宝石をお付けします。
赤いルビーでした。2.62ctございますので価格が付けられる大きさになります。
価格が付けられるポイントとしてルビーの大きさと赤色の濃さが挙げられます。
もちろん大きければ大きいほど価格が付けやすいのですが赤色の濃さも重要で赤色が濃いほど価格が高騰します。
まずはどの程度、赤色が濃いかを見て判断します。
最後に両サイドについているダイヤモンドの価格をお付けします。
ダイヤモンドは石の形や鮮明度でグレードを判別して価格を算出いたします。
鮮明度が良いほど価格が付きやすくなります。
ラウンドブリリアントカットという58面体の形をしたダイヤモンドが1番価格が付きやすいです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
今回はプラチナ製のリングにルビーとダイヤモンドがセッティングされているお品物の解説をいたしました。
お客様自身、長年経過していた為、価格が下がってしまうと思っていましたが実際に相談に来店され現状の価格をお聞きになり想像以上の査定額だったのですぐにお売りになられてお帰りになりました。
使われていないお品物や棚の中にしまっていたお品物、棚の中から出てきたお品物はラフテルへお任せください。
何十年も使用していないからと言って価格が付かないとは限りません。
店舗へ入り辛いのでなかなか足を運べないお客様は全国の商業施設やスーパー、ホームセンターの催事会場でも査定会を積極的に行っておりますのでお気軽にご相談ください。
折込チラシを見て催事会場へいらっしゃったお客様には私達からお土産もご用意させていただきます。
是非、楽しみにしていて下さい。