名前:T様
年齢:60代
所在地:栃木市
買取した商品:Pt900 エメラルド 7.6g 1.13ct 0.38ct
買取した品物のご紹介
今回お買取りさせていただいた品物は Pt900エメラルド7.6g 1.13ct 0.38ctになります。
今回のお客様は結婚記念日にお母様からいただいた品物ということでしたが、あまり使う機会がなくご息女さんもなかなかお気に召さなかったとのことで、思い切って店頭にいらしてくれました。
とても素敵なエメラルドをご売却するか悩まれ、当時はプラチナが高かったものの現在では金相場が上がったためプラチナの相場は上がることはないだろうと困っておりました。
特に気にされていた点が「エメラルドの周りについているメレダイヤは価値がつくの?」というところでした。結論からいいますと、「価値は付きます。」
なぜ今回のお品物はメレダイヤでも価値が付いたのか、こちらは査定ポイントでご紹介させていただきますのでお次は状態について説明させていただきます。
状態
それでは状態について説明させていただきます。
まずは正面から見ていきましょう。
大事に保管されていたため特にリングには傷等なく、石にも欠けや傷などが見受けられません。
次は裏面になります。
正面と同様使用感もあまりなく、このまま店頭などで販売されてもおかしくないほどの奇麗さです。
査定額
¥71500-
査定ポイント紹介
今回のリングの主役は1.13ctのエメラルドです。
しかし、お客様からいただいた声は「エメラルドの周りについているメレダイヤは価値が付くの?」でした。
メレダイヤはジュエリーの装飾や輝きを増すために使われることが多いので、なぜ高価になるのかといった理由を説明させていただきます。
カットと研磨の精度
メレダイヤは小さいながらも、一つ一つが高精度でカットされており、品質を保つための技術と手間が必要です。
多くのメレダイヤはラウンドブリリアントカットが施され、ジュエリー全体に均一な輝きをもたらします。
小さいダイヤでもカットの精度が輝きに大きく影響するため、技術力も価値に反映されます。
品質のばらつきの管理
メレダイヤの品質はカラット、カラー、クラリティ、カットの4Cによって評価され、特に高品質なものは透明度が高く美しい輝きを放ちます。
ジュエリーに使われる複数のメレダイヤの品質を均一に揃えるのは非常に難しいため、品質管理にもコストがかかります。
希少性と需要の増加
メレダイヤは婚約指輪や高級時計、その他のジュエリーで装飾的に使用されることが多く、需要が非常に高いです。
特に繊細なデザインのジュエリーではメレダイヤの品質と量が重要となり、結果として査定額が上がります。
加工の手間
メレダイヤは非常に小さく、取り扱いが難しいため、加工やセットする際の作業が慎重に行われる必要があります。
熟練した職人の技術が求められるため、デザイン性も価値に含まれます。
メレダイヤの価値は、使用される数や品質によっても大きく異なりますが、これらの要素が組み合わさって「小さいけれど高価」な価値を持っています。
今回のエメラルドもカラット数が査定に影響します。一般的には大きなエメラルドほど値が高くなります。1.13ctといった大きなエメラルドにこのような品質、素敵なデザイン性を持つメレダイヤを加味した結果このような査定をさせていただきました。
お客様も、「3万から4万でもいったらすごいのに。」と大変喜ばれていたので、こちらも素敵なお買取りをさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
まとめ
今回はPt900 エメラルド 7.6g 1.13ct 0.38ctを紹介させていただきました。
弊社ではメレダイヤもちゃんとお値段をお付けいたしますので、ご自宅に長年眠っている宝飾品がありましたら一度弊社までお問い合わせ頂けたら幸いです。
無料鑑定も行っておりますので「これは価値が付くの?」そういった素敵な品物、お待ちしております。
誠心誠意、価値が付く点を丁寧にお応えいたします。