ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

エメラルドのカラー以外の査定ポイントはどこ? 千葉県のお客様

名前:A様

年齢:50代

所在地:佐倉市

買取した商品:pt900 エメラルドリング 11.1g E/5.07ct D/1.83




買取した品物のご紹介

今回A様にお持ちいただいた品物は、Pt900エメラルドリングです。

pt900 エメラルドリング 11.1g E/5.07ct D/1.83


写真ですとなかなか伝わりずらいですが、5ctを超えるとやはりなかなかのサイズ感です。

周りのラージメレダイヤモンドも一粒が0.1ct以上あるのでボリュームがあり輝きがきれいです。

10年ほど前にお母さまからいただいたものだそうで、当時はよく身に着けていたそうですが最近では外出も少なくなり全く身に着ける機会がなく、娘さんにあげようとしたらいらないといわれてしまったそうです。

使う人もいないし値段が付くなら売っちゃおうかなということで今回お持ちいただきました。


状態

まずは状態を見ていきましょう。

こちらは横側から見た写真です。

pt900 エメラルドリング 11.1g E/5.07ct D/1.83


傷や欠けが一切なく非常にきれいな状態です。

ダイヤモンドもすべて傷や欠けはございませんでした。

こちらは裏側から見た写真です。

pt900 エメラルドリング 11.1g E/5.07ct D/1.83


土台のプラチナ部分も非常にきれいな状態です。

プラチナはやわらかいので非常に傷がつきやすく変形しやすいですが、そのようなダメージも一切ございませんでした。


査定額

査定金額1,166,000円




査定ポイント紹介

今回の査定ポイントもいくつかご紹介していきます。

まずはエメラルドです。

エメラルドのカラーが濃くて、澄んだようにきれいなものが高額でお取り引きされるのは皆さんもご存じの方が多いと思いますが、それ以外に重要なポイントもございます。

一つはオイル処理がされているものとされていないものです。

エメラルドは他の宝石と比べほとんどのものにインクリュージョンと呼ばれる内包物が含まれており、それらを隠すためにオイル処理がされます。

極稀にオイル処理が不要なほどきれいなエメラルドが存在しますが、オイル処理がされていないきれいなエメラルドは高価なお値段でお取り引きされます。

今回のエメラルドはオイル処理がされているものでした。

次にカット評価です。

エメラルドカットと呼ばれる四角くカットされたものが基本的に評価が高いカットで、

例外もございますがエメラルドカットがエメラルドを一番きれいに見せるカットなので、それ以外のカットですと評価は下がってしまいます。

今回のエメラルドがエメラルドカットでしたらさらに高額なお値段が付けられたと思います。

最後に大きさです。

エメラルドに限らずすべての宝石に共通して言えるのが大きさです。

今回のエメラルドは5ct以上の大きなサイズですので高い評価となりました。




まとめ

いかがでしたでしょうか。

大きさ、カット、オイル処理などで大きく値段が変わるエメラルドですが、頂き物や昔買ったもので皆様のお使いになっていない宝石がもしかすると高額なお値段が付く可能性がございます。

専門の人間が見ないとそれらの評価を確かめるのは難しいので、お持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ一度お見せいただけないでしょうか。

ご不明点やご質問いつでもお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました