ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

サファイアの種類を教えます! 東京都のお客様

名前:J様

年齢:70代

所在地:東京都江東区

買取した商品:Pt900 サファイア2.98ct ダイヤ0.40ct 11.1g 




買取した品物のご紹介

今回お買取させていただいたお品物は

プラチナ900製のサファイア2.98ct ダイヤ0.40ct 11.1gのリングでございます。

Pt900 サファイア2.98ct ダイヤ0.40ct 11.1g 


現在は使用されていなく、折込チラシを見て整理を始めたそうです。

その際に出てきたリングです。

現在、使用していないとのことなので良いきっかけになったと今回お持ち込みになられました。


状態

綺麗なピンクサファイアですね。

あまり使用されていない事もあり使用感がなく

ほとんど傷が見当たりませんでした。


また、脇に付いているダイヤですがこちらも綺麗に見えています。

横からピンクサファイアを見てみても大きな傷は見られませんでした。

Pt900 サファイア2.98ct ダイヤ0.40ct 11.1g 


ピンクサファイアを裏側から見てみましょう。

Pt900 サファイア2.98ct ダイヤ0.40ct 11.1g 


透き通っており欠けも見られません。

とても綺麗です。

この状態を見て査定額を導きました。


査定額

¥127,500-




査定ポイント紹介

ピンクサファイアの査定ポイントの紹介をさせていただきます。

ピンクサファイアの大きさ、色味と透明性

そしてデザインで査定額を算出しました。

大きさは2.98ctと3ct近い大きいものでしたのでしっかりした価格をお付けすることができました。

ピンクサファイアの色は少し薄く照りが弱く見えてしまいます。

ピンク色がもう少し濃い色であれば更に査定額が上がるポイントでした。

ピンクサファイアのデザインですが

オーバルブリリアントカットで宝飾品に見合ったデザインですので

評価できるポイントになります。

上記3点のポイントからピンクサファイアの査定額を算出しました。

次にピンクサファイアのサイドにに付いているダイヤ6石分0.40ctと

プラチナ900の重さを加えて合計の査定額を出させていただき

¥127,500-のご提示をいたしました。

総合的にピンクサファイアのピンク色が薄く照りが弱く感じましたが

傷が少なく綺麗な状態を保たれておりましたので査定額を頑張る事が出来ました。

ブルーサファイアより価格が下がってしまいますが

ピンクサファイアでもこの位の価格はお付けすることができます。

その他のサファイアですと

パパラチアサファイア

オレンジサファイア

イエローサファイア

クリーンサファイア

バイオレットサファイア

と価格帯は変わってしまいますが

価格が付くことは覚えておくと良いでしょう。




まとめ

今回はピンクサファイアとその他のサファイアについて解説をいたしました。

ダイヤモンドを始めとした宝石類

ルビー、サファイア、エメラルド他

アクアマリン、アコヤ真珠、アレキサンドライト

トパーズ、トルマリン、キャッツアイ、珊瑚

タンザナイト、ガーネット、翡翠、オパールなどの宝石類にも

積極的にお値段を付けていきます。

どんな宝石か分からない場合はまずラフテルまでお持ち下さい。

査定士がお調べして価格が付く宝石には算出いたしますので

お気軽にご相談ください。

皆様のご来店、ご相談をお待ちしております。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました