名前:I様
年齢:50代
所在地:新潟市
買取した商品:プラチナリング ルビー3.03ct ダイヤ0.53ct 総重量約9g
買取した品物のご紹介
今回はこちらの品物を買取らせていただきましたのでご紹介致します。
「プラチナリング 総重量約9g ルビー3.03ct ダイヤ0.53ct」
こちらは新潟市のI様からのお品物です。
I様のお母様から譲り受けられたとの事でしたが、サイズも合わずどうしようと悩んでいたところ、弊社のチラシを見かけご相談に乗らせていただきました。
ルビーは言わずと知れた4大貴石で同じコランダムであるサファイアと同じ鉱物です。
サファイアは様々な色があり、ブルーサファイアが有名ですがピンクやイエローやグリーンなど様々な色がありすべてサファイアとなります。
一方でルビーは赤以外は存在せず、取れる量に関してもサファイアよりも少ないことから、ダイヤに次いで高額になる宝石と言われております。
状態
今回のお品物の状態です。
まずルビーが3.03ctと大きいですね。
また色味に関しても濃い色をしており内包物や傷もほとんど見られません。
サイドに配置されているダイヤも2粒で0.53ctと豪華なあしらい方をしております。
刻印もしっかり入っておりますが、PT900の刻印でプラチナ90%です。
査定額
では今回の査定額ですが¥330,000を付けさせていただきました。
I様とも相談しましたが、せっかく譲り受けたお品物ですので、思い入れがあればサイズ直しをして付けることも提案しました。
ただ単に譲り受けただけで思い入れは特に無いという事、お直しで出した場合の費用がかなりかかってしまう事から今回は買取らせていただく事となりました。
査定ポイント紹介
では査定ポイントです。
ルビーの大きさとグレードです。
両方ともすべての宝石に当てはまる事でもありますが、大きければ大きいほど、キレイであればきれいであるほど天然の宝石は高額になります。
一部例外としましてはエメラルドなどは元々内包物が多い宝石ですので、逆にキレイすぎる場合にはオイル浸潤などで隠している場合があるため熟練の目利きが必要となります。
また、ここ最近ですと人工的に作られた宝石も安価に出回っております。
ルビーに関しても人工ルビーは1900年代から作られていましたのでこちらも同様にキレイだからで購入するのは注意が必要です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
宝石の目利きに関しては弊社は絶対の自信があります。
御徒町で様々な研修を行ったうえでひとり立ちしていきますので、すべての宝石の鑑定が可能です。
何の石かわからない、他店では石に値段が付かないと言われ取り外されてしまったもの、当店で鑑定させていただきます。