ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

ルビーのリングを高額買取しました! 新潟県のお客様

名前:I様

年齢:50代

所在地:新潟市

買取した商品:プラチナリング ルビー3.03ct ダイヤ0.53ct 総重量約9g




買取した品物のご紹介

今回はこちらの品物を買取らせていただきましたのでご紹介致します。

「プラチナリング 総重量約9g ルビー3.03ct ダイヤ0.53ct」

こちらは新潟市のI様からのお品物です。

プラチナリング ルビー3.03ct ダイヤ0.53ct 総重量約9g


I様のお母様から譲り受けられたとの事でしたが、サイズも合わずどうしようと悩んでいたところ、弊社のチラシを見かけご相談に乗らせていただきました。

ルビーは言わずと知れた4大貴石で同じコランダムであるサファイアと同じ鉱物です。

サファイアは様々な色があり、ブルーサファイアが有名ですがピンクやイエローやグリーンなど様々な色がありすべてサファイアとなります。

一方でルビーは赤以外は存在せず、取れる量に関してもサファイアよりも少ないことから、ダイヤに次いで高額になる宝石と言われております。


状態

今回のお品物の状態です。

まずルビーが3.03ctと大きいですね。

また色味に関しても濃い色をしており内包物や傷もほとんど見られません。

サイドに配置されているダイヤも2粒で0.53ctと豪華なあしらい方をしております。

プラチナリング ルビー3.03ct ダイヤ0.53ct 総重量約9g


刻印もしっかり入っておりますが、PT900の刻印でプラチナ90%です。

プラチナリング ルビー3.03ct ダイヤ0.53ct 総重量約9g



査定額

では今回の査定額ですが¥330,000を付けさせていただきました。

I様とも相談しましたが、せっかく譲り受けたお品物ですので、思い入れがあればサイズ直しをして付けることも提案しました。

ただ単に譲り受けただけで思い入れは特に無いという事、お直しで出した場合の費用がかなりかかってしまう事から今回は買取らせていただく事となりました。




査定ポイント紹介

では査定ポイントです。

ルビーの大きさとグレードです。

両方ともすべての宝石に当てはまる事でもありますが、大きければ大きいほど、キレイであればきれいであるほど天然の宝石は高額になります。

一部例外としましてはエメラルドなどは元々内包物が多い宝石ですので、逆にキレイすぎる場合にはオイル浸潤などで隠している場合があるため熟練の目利きが必要となります。

また、ここ最近ですと人工的に作られた宝石も安価に出回っております。

ルビーに関しても人工ルビーは1900年代から作られていましたのでこちらも同様にキレイだからで購入するのは注意が必要です。




まとめ

いかがでしたでしょうか?

宝石の目利きに関しては弊社は絶対の自信があります。

御徒町で様々な研修を行ったうえでひとり立ちしていきますので、すべての宝石の鑑定が可能です。

何の石かわからない、他店では石に値段が付かないと言われ取り外されてしまったもの、当店で鑑定させていただきます。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました