名前:I様
年齢:70代
所在地:神奈川県藤沢市
買取した商品:SEIKO セイコー 5601-9000 ロードマチック
買取した品物のご紹介
今回お買取りをさせていただいたお品物はこちら。
セイコー 5601-9000 ロードマチックになります。
お勤めの頃に購入され、毎日ご使用されていたとのことでした。
最近はスマートフォンでも時間が見れてしまうため、時計を着用すること自体減ってしまったそうです。
今回はご友人から弊社をご紹介いただき、店頭買取をご利用いただきました。
状態
それでは状態を見ていきます。
今回のモデルはロードマチックになります。
セイコーロードマチックは日本が高度経済成長期に流行したモデルになります。
当時ではグランドセイコー、キングセイコーに次ぐ高級機としてロードマチックが大流行しました。
約50年程前の時計の為、経年劣化や使用感は多数見受けられます。
機械の動作としましては問題ございませんでした。
次にベルト部を見ていきます。
ベルトはご自身でクリーナーを使って定期的に磨かれていたそうです。
汚れに関しましては50年前の時計とは思えないほど綺麗な状態です。
しかしベルト自体はかなりヨレてしまっております。
ヨレはコマとコマの連結部分が摩耗したり劣化したりしてコマとコマの隙間が広がってしまうことが原因となります。
汗や皮脂が腐食してパーツをすり減らしてしまうので、使用後はクロスでこまめに汚れを拭きとってあげると綺麗な状態を保ちやすいでしょう。
最後にバックル部です。
ロードマチックの純正ベルトの状態です。
社外ベルトに変わってしまっているとマイナス査定となってしまうため、純正ベルトはプラスになります。
査定額
今回のセイコーロードマチックは
¥5,000-
にてお買取りをさせていただきました。
昔の時計なので値段が付かないと思っていたとのことで、大変喜ばれておりました。
ありがとうございます。
査定ポイント紹介
それでは査定のポイントをご紹介いたします。
まずは時計の型番です。
今回はセイコーロードマチック5601-9000という型でした。
当時流行したモデルではありますが、現在ではスマートフォンやスマートウォッチの普及により腕時計の需要が減ってしまったため、今では欲しがる人が少ないというのが現状です。
また、流行したモデルということは個体数も多い為、価格は上がりにくくなってしまいます。
次に状態です。
今回は自動巻きの時計になります。
自動巻きは定期的にオーバーホールを行い部品の洗浄を行わないと動作にも悪影響が生じます。
外側がいかに綺麗でも動作に影響する程度の状態ですと大きくマイナス査定となります。
最後に付属品です。
時計を購入した時に付く箱と保証書がセットですとプラス査定となります。
昔の時計で時計自体の個体数はまだ多くても、純正の付属品が完品の状態ですと、数もかなり減るためプラス査定となります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
腕時計は日々のメンテナンスやお掃除で劣化するのを防ぐことが出来ます。
ベルト部など自分で出来るところだけでも、お手入れすることで綺麗な状態を保つことが出来るでしょう。
最近全く使っていない昔に買った時計はお家に眠っておりませんでしょうか。
ラフテルではどんな腕時計でもお買取り致します。
使っていない腕時計がございましたら是非一度ラフテルまでお問い合わせくださいませ。