ラフテルスタッフが お送りする買取役立ちブログ

サファイアのリングを高額買取しました! 群馬県のお客様

名前:H様

年齢:60代

所在地:前橋市

買取した商品:pt900 サファイア 8.2g 2.52ct 0.56ct

買取した品物のご紹介

本日はプラチナのリングにサファイアとダイヤモンドが留まったリングをお買取りさせて頂きました。

pt900 サファイア 8.2g 2.52ct 0.56ct

H様のご年齢的に使用する機会が減ってきてしまったのと、若干サイズが合わなくなってしまったようで着けたい指に使用できなくなってしまったそうです。

リメイクを施して使用し続ける事や、お孫さんに譲る事もお考えになったようですが手放して違う形で家族と楽しむことにされたようです。

使用せずにしまいっぱなしでは勿体ないので弊社にご依頼頂きました。

状態

以前は気に入って大事に使用していたようですが、サイズが変わってしまってからは全く着けていなかったようです。
拝見させて頂くとリングのアーム部分に使用していた時についてしまった若干の小傷があるのが見て取れます。

pt900 サファイア 8.2g 2.52ct 0.56ct

サファイアに傷や欠けは見られないのと、メレダイヤの紛失もありませんので大きなマイナス査定にはなりませんでした。

査定額

¥110.000-

他店での査定額と比較した際に宝石の評価があまり芳しくなく、売却を止めたことがあるそうです。

弊社ではしっかりと宝石にもお値段をお付けし、査定させて頂いた為快くご売却下さいました。

査定ポイント紹介

サファイアの査定ポイントをご紹介いたします。

今回のサファイアは2.52ctと比較的小ぶりなサファイアです。

pt900 サファイア 8.2g 2.52ct 0.56ct

宝石のサイズが大きいわけでもないのに高額査定へとつながった理由は今回のサファイアが非加熱の物であったからです。

大きさのあるサファイアや一般のサファイアは加熱処理を行って、色味を濃くしている物がほとんどです。

しかし今回のご依頼品は非加熱でこの色味の物でしたので、大いに査定額に反映させて頂きました。

非加熱のサファイアは希少価値が高く中古市場でも人気のある宝石の一つになります。

出土する頻度が少ないのと加熱する事によって失ってしまうサファイアの透明感を備えたまま宝飾品として楽しむことができるからです。

また傷の少ない宝飾品は宝石を外してルースにし、再度作り直す際やカットを変える用途も満たすので高額査定となりやすいです。

更なる高額査定となる条件は非加熱のサファイアである事、宝石の大きさが比較的大きい事、周りのダイヤの質もよく1個が大きい事などがあげられます。

またサファイアにおいて最上級の色味はコーンフラワーと呼ばれる色味です。

コーンフラワーはしっかりと濃い青色でありながら、暗さや黒さは一切無く透明憾の高いサファイアになります。

相当希少価値が高いのでそんなに出回る物でもなく、希少性が高いので全世界で需要があります。

それに比例し、査定額も大幅に高くなります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

同じ宝石でも品質やランクによって査定額は大幅に変わります。

査定のみでも可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

この記事を読んだ方へのおすすめです

買取・査定のお申し込み
0120-558-922
LINE査定 メールで査定・相談する
  • 送料無料!キャンセルも無料!宅配買取
  • 荷物を運ばなくて良い!出張買取
  • 仕事帰りのついでに!店頭買取
QA買取の際によくあるご質問お客さまから実際に寄せられた質問を集めました