名前:K様
年齢:80代
所在地:茨城県つくば市
買取した商品:SEIKO セイコーマチック 6206-8150
買取した品物のご紹介
今回お買取りをさせていただいたお品物はこちら。
SEIKO セイコーマチック 6206-8150になります。
K様がお勤めの頃にご使用されていたお品物でございました。
最近は使い勝手の良いソーラータイプの時計をご購入され、使う機会が減ってしまった為、手放すことをご判断されました。
他店では値段が付かないと返されてしまったそうですが、弊社ホームページで国産時計の買取を強化していることを知り、試しにとご依頼いただきました。
今回は店頭買取をご利用いただきました。
状態
それでは状態を見ていきます。
まずは正面です。
こちらのモデルはセイコーマチック6206-8150という型になります。
1960年代に販売されたモデルでデイデイト窓やアルマイト処理のされたアップライトインデックスなどハイコストな造りで、アンティークセイコーならではの雰囲気の楽しめる逸品です。
かなり昔のモデルですので、全体的な使用感、使用に伴う傷は多々ございました。
次に側面を見ていきます。
側面から見ても全体的に汚れや小傷は見受けられました。
動作は問題ございませんでしたが、オーバーホールを長い間行ってなかったためリューズの動作もスムーズとは言えない状態でした。
最後にベルト部です。
ベルトは純正品でしたが、かなり劣化が見受けられました。
革ベルトはステンレス製などと比べると非常に劣化しやすい為、長年お使いになったお品ですと劣化してしまうのは防ぎにくい部分かと思います。
査定額
今回のSEIKO セイコーマチック 6206-8150は
¥10,000-
にてお買取りさせていただきました。
他店で値段が付かなかったのに1万円の値がついたことに大変喜ばれておりました。
ありがとうございます。
査定ポイント紹介
それでは査定のポイントをご紹介いたします。
まずは時計のモデルです。
今回はセイコーマチック6206-8150というモデルでした。
こちらは販売されていた時期が1960年代とかなり昔のモデルの為、現在では個体数が少なくなっているため、中古市場でも一定の需要がございます。
アンティークのセイコーでは特にダイバーウォッチなどのスポーツモデルなどですと中には100万円を超える場合もございます。
モデルの人気度が査定額にも大きく影響するポイントになります。
次に状態です。
今回は60年程前の時計のため、個体数が減っている中で更に状態の良い個体は希少性が非常に高くなります。
定期的なお掃除やメンテナンスを行って、なるべく綺麗な状態を保つことが出来れば査定額もアップする可能性が高いでしょう。
最後に付属品の有無です。
今回は付属品はございませんでした。
販売されていた当時の純正の箱や保証書もセットで揃っていると査定時にはプラスとなりやすいです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
状態があまり良くない国産メーカーのアンティーク時計でも中古市場では一定の需要がございます。
他店で断られてしまった時計でも思わぬ査定額が付くかもしれません。
お家に使わずにずっと眠っている時計がございましたら、是非一度ラフテルまでお問い合わせください。