名前:T様
年齢:70代
所在地:福島県郡山市
買取した商品:ロンジン 腕時計 手巻 Cal.280 17石 現状渡し メンズ時計
買取した品物のご紹介
ロンジン メンズ腕時計 手巻 Cal.280 17石を高額買取しました。
状態
ロンジン Cal.280 はスイスの時計メーカーロンジンが製作した手巻式の高級ムーブメントです。
17石の手巻式になります。
シンプルなケースはオーソドックスなデザインですが年代も感じます。
ケース自体は傷も少なくきれいな状態ですが文字盤は色褪せなどの若干の経年劣化が見られます。
横から見ても風防に割れや欠けなどは特に目立ちません。
ステンレス製のブレスレットも若干シミ等も見られますが使用する分には問題なさそうです。
裏側の部分も特に損傷等は見られません。
査定額
¥10,000
査定ポイント紹介
今回買取させて頂いたのはロンジンの手巻式時計です。
3針ノンデイトのシンプルな時計です。
現在のモデルでは手巻式の時計は珍しくなかなか見られないものです。
こちらの手巻式のモデルを調べてみると製造は1960年代の時計でした。
ムーブメントはCal.280 を搭載しておりロンジンの手巻の最終ムーブメントと呼ばれたムーブメントですが、1960年代のロンジンの鉄道時計レイルロードにも搭載されていた信頼性の高いムーブメントです。
実際にゼンマイを巻いてみると巻きあがり秒針が稼働します。
数十年前にオーバーホールをかけたそうですが、現在でも通常に稼働しているのは機械も性能が高い証でもあります。
ロンジンの特徴と言えば文字盤の12時の位置にLONGINESの印字と翼の砂時計のロゴが入りますが、翼の砂時計のロゴがアップライトになっているのがやはり格好がいいですよね。
リューズも純正品でこちらにも翼の砂時計のロゴが入っています。
今回の査定ポイントは年代物のロンジンの時計ですがまず手巻機械の状態としてはスムーズに巻きあがり稼働品であることでオーバーホールや修理をしなくても現状品として使用出来ることです。
年代物のロンジンで全体的な印象としましては若干劣化を感じますが、風防の状態も特に問題がなくケースの状態も比較的に綺麗な状態でした。
この年代の時計は機械や時計自体が壊れていたりすると値段が付きにくい時計もあるのですが、現状でまだ使用が可能という点も含めて高価買取とさせていただきました。
まとめ
ロンジンの時計はブランド時計の中古市場でも人気が高く、高い値段が付きやすいブランド時計です。
ロンジンの時計は精度が高いとされ世界のスポーツ大会の公式時計に多く用いられます。
ロンジンの有名なシリーズにはコンクエストやドルチェビータ、マスターコレクションなどがあります。
それぞれの用途やデザインは違いますがどれも精度の高さが評価されているコレクションです。
ロンジンの時計は新品で購入した際には箱、保証書、説明書といった付属品が付いています。
ロンジンの様な高価な時計はこれらの付属品があると購入した際と同じ状態で証明も上がりより高く買取金額が上がる可能性が高くなってきます。
ハイクラスのブランド時計は付属品が完備してあるとコレクションとしての需要も高くなりますので売却を希望される際には付属品も併せて出すことをオススメいたします。