名前:N様
年齢:30代
所在地:渋谷区
買取した商品:pt900 アレキ 29.7g 1.891ct 0.701ct
買取した品物のご紹介
本日はアレキサンドライトのリングをお買取りさせて頂きました。
ご家族からお譲り頂いたリングだそうです。
リングのサイズが合わないのと、好みのデザインではない為今回ご売却する流れに至ったそうです。
状態
ご家族の方もあまりご使用されていなかったようで、使用感は感じられませんでした。
センターのアレキサンドライトの状態やメレダイヤの状態なども細かく拝見させて頂きました。
このようにメレダイヤのパヴェが施されたリングは、少しでもリングが歪んでしまうとダイヤが取れてしまいます。
たった一つのダイヤが取れてしまったっただけでも、同じサイズのダイヤを探し職人さんに留め直していただくとなると工賃や手数料が発生してしまいます。
したがってそのような状態のジュエリー類は査定額が減額になってしまいます。
センターのアレキサンドライトも拝見していきます。
ある程度の大きさがある宝飾品はぶつけてしまう確率も高くなってしまいます。
一カ所でも欠けや傷がある場合は減額査定となりますので、リングを使用する際は注意して使用する必要があります。
査定額
¥214,500-
プラチナの値下がりをご存知だったようで、査定額に大変驚かれておりました。
アレキサンドライトやダイヤの価格等もご説明させて頂き、ご納得の上ご売却頂く形となりました。
査定ポイント紹介
今回のリングの査定ポイントをお教えいたします。
まずセンターの宝石は世界三大希少石の一種であるアレキサンドライトという宝石になります。
お写真でみて頂くと薄いグリーンの色味の石である事がお分り頂けると思います。
しかしアレキサンドライトという宝石はカラーチェンジをする宝石となっております。
当たる光によって色が変わる宝石となっております。
蛍光灯や太陽光の元ではブルーやグリーンがかったカラーリングに見えますが、白熱灯やろうそくの光に当てると赤色のカラーリングに変わります。
アレキサンドライトが持つ構造上、光の波長に合わせて色が変わります。
これが自然の中で作られる為、神秘的で希少性の高い石として人気が高いです。
今回のリングに使用されているアレキサンドライトは1.891ctのトリリアントカットで色石が評価されるサイズ感からしたら小さめではあります。
しかしきっぱりとカラーチェンジが見られる事を大いに評価して査定額をお出し致しました。
またリングも1から手作りされている枠に留められており、重量も30g弱と立派なリングでした。
若干では御座いますが、リングのデザインも評価させて頂き査定額に反映させて頂きました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
宝飾品は種類やサイズ感によって大きく金額が変わってきます。
ご自身の持っている宝石の価値が知りたい、金額だけ知りたい等ありましたらお気軽にご相談下さい。
皆様からのご依頼をお待ちしております。