名前:Y様
年齢:50代
所在地:千葉市
買取した商品:k18 トルマリン 19.8g 0.80 0.44
買取した品物のご紹介
今回、買取させて頂いたのはK18グリーントルマリン0.80ct、ダイヤモンド0.44ct、総重量19.8gのブローチになります
今、物凄い勢いで価格高騰している金が多く使われたのフレーム、センターにはトルマリンのカットとしては一番良いとされる楕円形のオーバルカットのグリーントルマリン、その周りに0.44ctもの量のダイヤモンドを散りばめてあり、存在感抜群です。
トルマリンの特徴をご紹介致します。
トルマリンは、鉱物の一種であり、多彩な色合いを持つ宝石として知られています。
様々な鉱物や元素の微量な含有量によって、さまざまな色合いを持つことがあります。その色合いは、ピンク、赤、緑、青、黄、紫など多様です。スリランカのシンハラ語で「彩りのある石」を意味する「toramalli」に由来します。
非常に硬く、宝石として用いられるほか、装飾品や彫刻品などの工芸品にも利用されていることも多く、トルマリンには、ヒーリングやメタフィジカルな属性があると信じられているため、そのスピリチュアルな効能を求めて利用されることもあります。
状態
写真では少し伝わりづらい部分もあるかもしれませんが、トルマリン、ダイヤ共に大きな欠け、傷等は見受けられませんでした。
どの宝石にも内包物という傷や不純物が含まれており、内包物の有無によって透明度が左右されます。
その中でもトルマリンは内包物が多い宝石になりますが、今回お持ち頂いた商品に関しては、比較的少なく透明度が高いものでした。
フレームの金の部分においても、歪み等や変色等も見られなく綺麗な状態を保っております。
お母様の形見ということで、大事に使用、保管していたとの事でとても大切されていた事が状態から伝わります。
査定額
今回の査定額は¥121,000-を付けさせて頂きました。
土台の部分にK18を使われていたこと、重さ、トルマリンの色合いや透明度を評価して高額買取になりました。
Y様の話によると、お母様が買った時の値段よりも高く付いたとの事で驚いておられました。
査定ポイント紹介
1. 色合い
グリーントルマリンの最大の魅力は、その独特の緑色です。査定の際には、色の深みや透明度、また石の中に含まれる異なる色合いなどを注意深く見ることが重要です。鮮やかな緑色のトルマリンは特に価値が高くなります。
2. カットと形状
宝石のカットや形状は、輝きや美しさに大きな影響を与えます。良好なカットは光を美しく反射し、石の輝きを引き立てます。また、独特の形状やデザインも個性的なジュエリーとして査定額を高める要素となります。
3. 透明度とクリアネス
グリーントルマリンの透明度も査定に影響します。透明度が高いほど価値が上がりますが、内部に含まれる不純物や内包物などが少ないことも重要です。クリアネスの高いトルマリンは美しさが際立ち、査定額も高くなります。
4. 産地と歴史
グリーントルマリンの産地や歴史も査定に影響する要素の一つです。有名な産地から産出されたトルマリンや、歴史的な価値を持つものは査定額が高くなることがあります。また、鑑定書や証明書があれば査定の信頼性が高まります。
5. 宝石の重量
最後に、グリーントルマリンの重量も査定に影響します。一般的に、カラット数が多いほど価値が高くなります。重量だけでなく、色合いや品質とのバランスも重要ですので、全体の価値を考慮することが大切です。
まとめ
上記のポイントを考慮した上で、信頼できる宝石買取業者に相談し、適切な査定を受けることが重要です。査定前にジュエリーの詳細や歴史などを十分に把握しておくことで、よりスムーズな取引が可能になります。
弊社においては、確かな知識と経験を積んだスタッフが査定しております。
他の業者様では石に値段が付かなかった等の経験がある方、一度弊社にご来店ください。納得して頂ける評価額をお付けできるのではないかと思います。