名前:K様
年齢:80代
所在地:名古屋市
買取した商品:″ルードリッヒ・ウィルヘルム・クライン″作 K18 カメオ ブローチ ペンダント トップ K18 750 約9.8g D0.09ct
買取した品物のご紹介
今回、ご紹介させて頂きますお品物はこちらです。
″ルードリッヒ・ウィルヘルム・クライン″ 作
K18 カメオ ブローチ ペンダント トップ K18 750 約9.8g D0.09ct
写真でも伝わるとても上品で洗練されたお品物です。
少しカメオの歴史について触れていきましょう。
カメオとは『浮き彫り』の技法で作られた宝石のことで鉱物の層ごとに色が変わる性質を利用した、美しく華やかな見た目が特徴です。
古代ギリシャやローマ時代から愛されているカメオは、アンティークやヴィンテージ品としても扱われており、カメオの歴史やモチーフの意味、使われている素材で評価されています。カメオは宝石に『浮き彫り』。一方で『沈み彫り』は『インタリオ』と呼ばれ掘り方ひとつで表情を変えるのも魅力の一つですね。
当時は神の姿を彫り、お守りとして身に着けられていました。古代ローマ時代には権力の象徴として身に着ける装飾品に変わり、その美しさから1800年代に女性用アクセサリーとして広まり、現代はアンティークやヴィンテージ品として重宝されています。
カメオのモチーフは女性の横顔が彫られていることが多いアクセサリーで、これは写真がなかった時代に、肖像画の代わりにされていたためだと言われています。
他に動植物や風景画、神話のモチーフが彫られていることもあります。
額の細かさ、意味を少し知るだけでもカメオの魅力を感じますね。
状態
カメオ本体にクラック、欠け等なく作者の掘りも綺麗に残っており額に仕様に伴う小傷はありますが作者の掘りも綺麗に残っています。
査定額
″ルードリッヒ・ウィルヘルム・クライン″作
K18 カメオ ブローチ ペンダント トップ K18 750 約9.8g D0.09ct
の、査定額は、、、なんと¥60,000-
査定ポイント紹介
贅沢にK18の額を使いカメオでは珍しくダイヤモンドを配しており上記でも触れましたがカメオ本体にクラック、欠け等なくとても美品で作者の掘りも綺麗に残っております。
額に仕様に伴う小傷はありますが作者の掘りも綺麗に残っており特筆すべきダメージは見受けらず高額査定となりました。
まとめ
今回、お買取りさせていただきましたカメオはお客様が大切に使用されていたのですが、外出する機会が少なくなり着けなくなってしまった為、ご売却を考え弊社にお持ち込み頂きました。
割れてしまい付けなくなってしまったカメオはもちろん。
ルースのみでも喜んで買取させていただきます。
価値、金額が気になる。等のご質問だけでも結構ですので
無料鑑定も行っております!
是非!お気軽にお持ち込みください!