名前:S様
年齢:70代
所在地:東京都目黒区
買取した商品:pt900 トルマリン 23.2g 20.72 1.39
買取した品物のご紹介
今回S様にお持ちいただいた商品はPt900トルマリンリングです。
画像ではわかりづらいかもしれませんが、20ctあります。
昔流行った一粒石がドンとついたリングです。
まわりの細かなメレダイヤモンドも1ct以上あしらわれています。
S様がご自身で購入したものだそうで、会食などのフォーマルなシーンでよく身に着けていたそうです。
最近ではコロナになったりと外出する機会が減り、ほとんど使わなくなってしまったそうで、娘さんやお孫さんにも使うか聞いたところ、使わないと言われてしまったそうで、使わないから売っちゃったほうがいいと娘さんの後押しもあり今回お持ちいただきました。
状態
まずは状態を見ていきます。
こちらは横から見た写真です。
若干傷が見られるかと思いますが、全体的にみると目立ったような傷汚れはなく、輝きもきれいです。
こちらは裏側から見た写真です。
土台のプラチナ部位分に傷がございますが、宝石の部分には傷汚れは感じられませんでした。
査定額
査定額550,000円
査定ポイント紹介
今回の査定ポイントをいくつかご紹介します。
まずは状態ですが、裸眼で確認できるほど傷が目立ってしまっていたので、こちらはマイナスの評価となります。
次にサイズです。
宝石の価値を決めるうえで一番重要といってもいい部分がサイズです。
サイズが大きい宝石はそのデザインで売ることができなくなってしまったときに、カットしなおして別のデザインに変えることができます。
元が小さいとカットし直してデザインを変えるということが難しいため、大きい宝石のほうが可能性があるという点からプラス評価となります。
最後に現在の需要です。
残念ながら昔流行った一粒石のリングは、トルマリンに限らず需要が極端に減っています。
現在はどちらかというと小さな宝石を使ったあまり主張の大きくないデザインが人気のデザインとなっているため、デザインとしての評価は難しかったです。
また、使用するシーンがカジュアルなシーンでは難しく、フォーマルなシーンに限られてしまうという点でも難しい結果となりましたが、ここまで大きなサイズですので高額買取が可能となりました。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
昔は宝石が本当に流行っていたので、たくさんの方が今でもお持ちになられているかと思います。
価値が決まるのは需要と供給によるところが大きいため、残念ながら今の流行ではないものはどんどんと価値が下がってきてしまいます。
使ってないでしまっている宝石がございましたら是非お見せください。
また今回は宝飾品のお買取りとなりましたが、ブランドバッグや時計、テレホンカードや金券類などのお買取りも行っております。
ご不明点やご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせいただければと思います。