名前:T様
年齢:40代
所在地:渋谷区
買取した商品:pm900 エメ 6.6g 1.16ct 0.21ct
買取した品物のご紹介
本日お買取りさせて頂きましたお品物はpmの台にエメラルドが留まったリングになります。
ご家族からお譲り頂いたリングだそうですが、サイズが違う為使用できないようでした。
またT様自身がジュエリーやアクセサリーにご興味がなく、リメイクして使う等はお考えでないようでした。
宝飾品の売却について調べた際に御徒町が宝石の街だという事を知り、お持ち頂きました。
状態
細かな状態を拝見させて頂きます。
リングはネックレスに比べると机や物等にぶつける確率が高いです。
ご自身が気づかない間に宝石が欠けてしまっていた等の事はよくある事例です。
今回のご依頼品はエメラルドとダイヤモンドのリングとなっております。
エメラルドは内包物が比較的多い宝石なので、ぶつけてしまうと割れやすいです。
従って細かく拝見させて頂く必要があります。
今回のご依頼品はお写真からもお分り頂けますように、大きな傷や欠けは見当たりませんでした。
元々ご家族の方も頻繁に使用していた様子はなく、外出の際に短時間着けていたようでした。
査定額
¥55.000-
多店舗の買取価格に比べ高額だったようで、弊社にてご売却頂く形になりました。
地金、エメラルド、ダイヤにお値段を付けさせて頂き、ご説明させて頂きました。
査定ポイント紹介
今回のご依頼品のエメラルドとダイヤは貴石と呼ばれる宝石の中でも希少価値が高い部類になります。
従ってあまり大きなものでなくても比較的お値段が付きやすい宝石になります。
エメラルドの評価の中で一番重要なのはカラーになります。
お写真からもお分り頂けますように、今回のエメラルドは比較的に色が濃い物になります。
はっきりと緑色の色が濃く、暗くなりすぎていないカラーリングが評価が高くなります。
色が濃すぎても薄すぎても評価が下がってしまいます。
今回のエメラルドは色は比較的濃い物で、評価が高かったのですが、内包物が目立ってしまっていたのでその点がマイナス査定となってしまいました。
エメラルドはカラーリング的に内包物が目立ちやすく多少の内包物でしたら許容できます。
しかし内包物があまりにも多かったり、真ん中に入ってしまっていると宝石の見栄えが悪くなってしまいますのでマイナス査定となってしまいます。
サイドに入っているダイヤモンドは0.21ctとサイズが小さかった為、あまり高額査定とはなりませんでした。
ほぼpm900とエメラルドにお値段をお付けした形となります。
まとめ
いかがでしょうか。
宝石の種類、カラーリング、品質によって査定額が大きく変わってきます。
貴石と呼ばれるダイヤ、ルビー、サファイア、エメラルドは比較的にお値段のつきやすい宝石になります。
お持ちの宝石がどのくらいの価値なのかを知りたい方は、お気軽にお問い合わせください。
査定のみでもお受けしております。