名前:T様
年齢:70代
所在地:東京都千代田区
買取した商品:Pt900 ルビー 8.2g 1.128ct 0.28 0.62
買取した品物のご紹介
今回お買取りをさせていただいたお品物はこちら。
Pt900 ルビー 8.2g 1.128ctリングになります。
T様はアクセサリーがお好きで、昔集めていたころにご購入されたお品でした。
最近は全く使っておらず、タンスにしまいっぱなしだったため、売却をお考えでした。
今回は店頭買取をご利用いただきました。
状態
それでは状態を見ていきます。
まずは正面です。
ルビーは1.128ctございました。
大きさは小ぶりなサイズとなっております。
内包物も多めで透明感は弱いグレードになります。
次に側面を見ていきます。
メレダイヤは0.28と0.62で合計0.90ctございました。
カットの異なるダイヤを用いてデザイン性が高いお品物かと思います。
最後に裏面を見ていきます。
素材はPt900で重さは計8.2gございました。
地金部分もしっかりプラスとなります。
査定額
今回のPt900ルビーのリングは
¥77,000-
にてお買取りをさせていただきました。
石にもしっかり値段がついて大変喜ばれておりました。
ありがとうございます。
査定ポイント紹介
それでは査定のポイントをご紹介します。
主に考慮されるのは色、透明度、カット、カラット(重量)、および産地の5つのポイントです。
これらの要素はルビーの品質と価値を決定する際に重要な役割を果たします。
まずは色です。
ルビーの価値を決定する最も重要な要素は色です。
最も価値が高いのは「ピジョンブラッド」と称される深く鮮やかな赤色で、透明感のある鮮明な赤が特徴です。
色は均一で深く、サチュレーションが高いものほど評価が高くなります。
紫や青のトーンが混じると価値が下がることがあります。
次に透明度です。
ルビーは天然石のため多少の内包物が含まれていることが普通ですが、その量と可視性が価値を左右します。
内包物が少なく、透明度が高いほど高価です。
しかし、ルビーは他の宝石に比べて内包物を含むことが一般的で、完全に透明なルビーは非常に珍しいため高価になります。
次にカットです。
ルビーのカットはその輝きや色の鮮明さを最大限に引き出すために重要です。
適切なカットは光の反射を最適化し、石の色と輝きを強化します。
市場で一般的なカット形状にはオーバル、クッション、ラウンドがありますが、形状や研磨の技術も価値に影響を与えます。
次にカラットです。
カラット重はルビーの大きさを示し、一般に大きさが増すにつれて価値も上がります。
ただし、色や透明度が同等の場合に限ります。
特に高品質の大きなルビーは非常に希少で、価値が格段に高くなります。
最後に産地です。
ルビーの産地も価値を決定する重要な要素です。
特にミャンマー(ビルマ)産のルビーは高品質で知られ、市場で特に評価されます。
その他、タイ、ベトナム、スリランカ産のルビーも高く評価されますが、産地ごとに色の特徴が異なるため、これも価値判断の一部となります。
これらの査定ポイントを総合的に評価することで、ルビーの市場価値が決定されます。
特に色と透明度は他の要素に比べてより重視される傾向があります。
また、査定額をなるべくアップするために事前に行っておいた方がいいことをご紹介します。
まずは鑑定書や証明書の準備です。
宝石に付随する鑑定書や証明書があれば、それを準備してください。
これには宝石の品質、真正性、産地などの情報が記載されており、買い手にとって信頼性の証明となります。
次にクリーニングです。
宝石は専門の方法でクリーニングすることで、その輝きを最大限に引き出すことができます。
適切なクリーニングによって宝石の見栄えが良くなり、評価が向上する可能性があります。
ただし、自己判断で行うとダメージを与えるリスクがあるため、専門家に相談するか、専用のクリーナーを使用するのが安全です。
最後に市場価値の調査です。
自分の宝石がどのくらいの価値があるのかを事前に調査しておくと良いでしょう。
オンラインで同種の宝石の売買情報を調べたり、専門書や宝石店で情報を得ることで、適正価格を知ることができます。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
お家に使っていないアクセサリーは眠っていませんでしょうか。
お売りされる際は出来るだけ綺麗にしてあげたり、鑑定書をセットにしたりすることで査定額アップも期待できます。
宝石のご売却でご検討の際は是非ラフテルまでお問い合わせくださいませ。