名前:S様
年齢:60代
所在地:三重県 四日市市
買取した商品:Pt900 タンザナイト3.26ct D1.16ct リング 9.2g
買取した品物のご紹介
今回ご紹介させていただくお品物はこちらです。
タンザナイトのプラチナ素材のリングです。
タンザナイトという宝石になかなかお目にかからない方が多いと思いますのでどのような宝石なのか簡単にご説明したいと思います。
タンザナイトには多色性という特徴があり、見る角度や光の環境によって青色や紫色が強くなる宝石です。
タンザナイトの原石そのものはインクルージョン(内包物)が多く、青色の透明色を出すためには原石を加熱加工します。
宝石用加熱器で550度から700度まで加熱することで特徴的なブルー系の色を発します。
状態
それでは細かい部分を見てみましょう。
色味は均一でインクルージュ(内包物)もあまり見られません。
目立つ傷もありません。
角度を変えて見てみても変化は見られません。
下部から見ても透き通っており状態は良さそうですね。
どのように使われていたのか聞いてみると、とても大事に気を使われて使用されていたそうです。
査定額
¥137,500-
査定ポイント紹介
タンザナイトの宝石は『カラー』(透明度)と『クラリティ』(インクルージョン)で評価されます。
色が濃く、透明度も高く、インクルージョンがほとんどないタンザナイトは高額の価値が付きます。
逆に色が薄いもの、濃すぎるもの、インクルージョンが多く透明度が低いものは価値が下がります。
産出国によりインクルージョンやカラーの違いがあります。
次に、当たり前のことですがカラット数が高ければ高いほど希少性が上がります。
デザイン性によっても価格の変動があります。
宝石のデザインと種類とカットによって流行りがあります。
タンザナイトの大きさは3.26ctありますので大きなサイズが査定ポイントの1つになるとも言えます。
さらにメレダイヤが合計1.16ctあります。
メレダイヤも内包物が見られないのでこちらもプラス価格になりました。
最後にプラチナ900の素材分の価格を加算して合計金額を算出させていただきました。
まとめ
今回はタンザナイトのプラチナリングをご紹介させていただきました。
タンザナイトという宝石をあまりお目にかかることがないと思いますがこのようなあまりお目にかからない宝石でもお金になりますのでお気軽にご相談ください。
その他、ダイヤモンド、ルビー、サファイヤ、エメラルドをはじめとしてアクアマリンやトルマリン、翡翠、ブラックオパール、アメジスト、アレキサンドライトなどの宝石も査定いたします。
また、デザインが古いものやチェーンが切れているネックレス、片方しかないピアスやイヤリング、サイズが合わなくなり使っていないリングもお買い取り歓迎いたします。
ご来店をお待ちしております。