名前:A様
年齢:50代
所在地:東京都台東区上野
買取した商品:「pt900 ダイヤ 4.5g 0.58 0.06」
買取した品物のご紹介
今回A様よりお持ちいただきましたお品物は「pt900 ダイヤ 4.5g 0.58 0.06 」こちらの指輪になります。
状態などを見ていく前に今回A様がお越しいただきました、経緯や動機などを確認させていただきました。
A様によりますとこちらの指輪はA様のお母さまから貰った物だそうで、A様ご自身はいくらで買ったのかや今どれくらいの価値があるのかなど分からないので、まずは見てもらって値段によって売りたいとのことでした。
こういう査定などは初めてということで、緊張していましたが話していくうちに緊張も解れ笑顔も浮かんでいました。
状態
和んできたところで状態を見てみました。
親石のダイヤが0.5ctを超えているので存在感がありますね。
大きな欠けとか破損も見受けられませんでした。
横から見ても状態はよくて欠けなどなく、周りのメレダイヤがとれているということがよくあるのですが、こちらの指輪はそういうこともなくて状態はいいものでした。
次に指輪の内側を見てみました。
写真には写ってないのですが、ちゃんとプラチナ刻印がされていました。
指輪が変形していると、ダイヤも外れたりかけたりといったことがあるのですが、こちらの指輪は変形もしておりませんでした。
査定額
以上状態を見たうえで、弊社ラフテルでは「pt900 ダイヤ 4.5g 0.58 0.06」こちらの指輪を¥82,500-でお買取りしました。
正直A様は分からないながらも、もうちょっといくかもしれないと思っていたとのことでしたが査定をする上でのポイントをご説明したら、ご納得していただきご売却されました。
査定ポイント紹介
今回査定をする上でのポイントが3つあります。
1.ダイヤのカラット数。
2.ダイヤの常態。
3.地金の種類。
1のダイヤのカラット数ですが、1カラットを超えていないことと宝石類は10分の一もしくは20,30分の一になることがほんとに多いいです。
ダイヤのお値段も1カラットを超えてくると超えてる超えていないではそのお買取り値段もかなり変わってきます。
海外で取れることがほとんどなので、海外情勢によってもダイヤの相場というのは変わり値動きがあります。
2の状態はよかったです。
3の地金の種類は、宝石に使われている地金はその宝石を輝かせるためにプラチナやホワイトゴールドが使われていると宝石も質がいいのが使われていることが多いいです。
金の純度が低いものや、プラチナの純度が低いものはその宝石も質が落ちるのということがあります。
以上3点が主なポイントでしたが、こちらの指輪も素晴らしいものでした。
まとめ
弊社ラフテルは宝石の町御徒町に本社を構えていて、しっかりとした技術のもと査定させていただきます。
お持ちの宝石類などありましたらどうぞご気軽にお声掛けください。
お待ちしています。