名前:A様
年齢:60代
所在地:いわき市
買取した商品:pt900 エメラルド 14g 6.61ct 1.01ct
買取した品物のご紹介
今回お買取りした商品のご紹介をさせていただきます。
pt900 エメラルド 14g 6.61ct 1.01ctになります。
こちらのお品物はお母様からいただいた物だそうです。
貰った当初はご使用されていたのですがサイズが合わなくなり、付けて出かける場面もなくなったため一度査定だけでもとお持ちいただきました。
状態
それでは状態を見ていきましょう。
エメラルドに欠けや割れなどはないです。
また周りのメレダイヤも欠けたりなどなく、いい状態です。
横からですが、こちらも大きな傷や欠け等なくいい状態です。
査定額
今回の査定額は¥330,000-とさせていただきました。
思わぬ高額査定に大変お喜びいただきました。
査定ポイント紹介
それでは査定のポイントを紹介いたします。
まずはエメラルドです。
エメラルドの価値は、色、透明度、カット、およびキャラット重量の4つの主要な要素によって決まります。
エメラルドの最も重要な価値要因は色です。
最も価値のあるエメラルドは、鮮やかで濃い緑色をしています。青みがかった緑色や黄色がかった緑色も評価されますが、理想的なのは中程度から濃い緑色で、均一な色合いです。
エメラルドにはインクルージョン(内包物)が多いことが一般的です。
これらのインクルージョンは「ジャーディン」とも呼ばれ、エメラルドの天然の証拠として受け入れられていますが、透明度が高いエメラルドはより価値があります。
インクルージョンが少なく、透明度の高いものほど価値が高くなります。
エメラルドのカットも価値を決定する重要な要素です。
プロポーションが良く、輝きを最大限に引き出すカットが施されているエメラルドは高く評価されます。
6.61ctのエメラルドは非常に大きく、キャラット重量が増えるにつれて価値も急激に上昇します。
同じ品質のエメラルドでも、サイズが大きいほど価格は高くなります。
次にメレダイヤです。
メレダイヤとは、0.2カラット未満の小さなダイヤモンドを指します。
メレダイヤの価値を評価する際には、以下の要素が重要です。
ダイヤモンドの色はD(無色)からZ(薄黄色)まで評価されます。
無色に近いほど価値が高いです。
ダイヤモンドの内包物や外傷の有無によって評価されます。
内包物が少なく透明度が高いものが高価です。
全体で1.01ctのメレダイヤは、デザイン全体の価値を高めるために重要です。
メレダイヤが多く使用されていることで、ジュエリー全体の輝きと豪華さが増します。
ジュエリーのデザインとその製造技術も重要なポイントです。
エメラルドとメレダイヤの配置、ジュエリー全体のバランス、クラフトマンシップの精度などが評価されます。
まとめ
いかがでしょうか?
今回はpt900 エメラルド 14g 6.61ct 1.01ct リングを紹介させていただきました。
また、宝飾品以外にも、貴金属、時計、お酒、ブランド品、古銭、切手、テレホンカード等々買い取らせていただいております。
押し入れやタンスの中で眠っているだけのお宝があるかもしれません。
そのまま処分するだけであれば0円、物によってはお金が掛かってしまうことも有りますので、一度査定だけでもいかがでしょうか?
売れるもの売れないものでご不明なことがございましたら、まずはお気軽にご相談ください。
従業員一同、皆様のご来店をお待ちしております。